おせち ハムと大根の奉書巻き

おせち ハムと大根の奉書巻き
ハムで大根を巻くだけのお料理ですが、ピンクのハムに三つ葉のグリーンが映えてお重が華やぎます。さっぱりとした味が好評です。

材料

ロースハム
1枚で2個出来ます
大根
ハムの直径の長さ
三つ葉
茎部分適宜
イタリアンドレッシング
1本

1

大根をハムの直径の長さにあわせて細めの拍子切りにします。

2

三つ葉の軸の部分をサッと茹でます。(葉の部分はお雑煮や茶碗蒸しなどに使いまわせます)

3

写真

ハムの上に大根を2~4本程度乗せて巻き、二箇所を茹でた三つ葉の茎で結びます。結んだ後余った軸部分ははさみでカット。

4

写真

真ん中で半分に切り分けます。
(この時少し緩いようなら横から細めの大根を差し込んで調整)

5

写真

タッパーかバットに並べて上からイタリアンドレッシングをかけて半日程度冷蔵庫で味を馴染ませて出来上がり。

6

写真

我が家のお重に盛り付けた物です。

コツ・ポイント

使用するロースハムは厚いと巻きにくいのでやや薄めの物(極薄は破れるのでダメ)が良いと思います。イタリアンドレッシングは我が家ではキューピーを使用。

このレシピの生い立ち

実家の定番お節メニューです。
レシピID : 705981 公開日 : 08/12/29 更新日 : 08/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/01/05

写真

家族に大好評!とてもおいしかったです!ありがとうございました!

はっぱちゃん☆

レポありがとうございます。ご家族にも大好評、うれしいです。

13/01/06

写真

またまたお世話になっちゃいましたwサッパリしていて大好きですv

kurokoma

繰り返し作って頂けてとっても嬉しいです。 素敵なおせちです♪

12/01/03

First tsukurepo mark
写真

今年もお世話になりましたよ♪もう、ウチのおせち☆定番メニューです

kurokoma

つくれぽありがとう。キュートなおせちに参加できて光栄です~。