ほ~む・めいど ペッパロニ・ピッツア de Tanto!

ほ~む・めいど ペッパロニ・ピッツア de Tanto!
ちょいと食べごたえのある、パンタイプのクラストに、たぁ~っぷりのペッパロニと、たぁ~ぷりのチーズをのせて焼いた、手作りピッツア。

材料 (Large)

<ピッツア生地>
3カップ
小麦粉
3/4カップ
1カップ
牛乳
1/2カップ
大さじ1-1/2
砂糖
大さじ1-1/2
小さじ1-1/2
イースト
小さじ1-1/2
<トッピング>
ペッパロニ
200g
モッツアレラチーズ
2カップ
トマトソース(又はピザソース)
1カップ
1/4カップ

1

ホームベーカリーへ、水、牛乳、オリーブオイル、強力粉、小麦粉、砂糖、塩の順に入れていく。
粉の真ん中にくぼみをつくり、イーストをそこへ加える。
(このとき、イーストと液体、
塩が接触していないように)

2

ホームベーカリーを、生地コースに設定し、スタートさせる。(1.5~2時間くらい)

この間に、チーズは、おろしておく。

3

生地ができあがったら、伸ばしていき、(空中に持ち上げて、くるくる~っと^^)ピッツアパンが、ストーンにしく。

4

丸く伸ばした生地の端を親指などでつくり、その端の部分にオリーブオイルを塗る。

5

生地にソースをまんべんなく伸ばし、その上に、ペッパロニ、チーズをたっぷりのせていく。

6

5)を180度(350度)のオーブンでチーズがとろけて、こんがりと焼きいろがつくまで、焼きあげる。

7

写真

これで、出来上がり。

コツ・ポイント

作ること&食べることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

あても無しに、大量のペッパロニを購入してしまい、消費第一号になったレシピがコレ。
レシピID : 70623 公開日 : 02/11/22 更新日 : 02/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
TANTO 2002年12月30日 14:41
ありゃ、ありゃ、お知らせメールがこないもんで気づきませんでしたが、いつのまにか肴やの女将さんが、侵入してきていました。(笑)

おっかみさん、どうも~^0^

そうよね、女将さんも広島製人だったね~。YUMYUMさんもだよ。

>ヤッパリアンデルセンです 肉のなかた
Mokuさん、アンデルセンと肉のなかた、フジグランだそうです。
御近くにあるといいですね。

↑女将さん、感謝!感激!


女将さん、実はね、むかぁ~し、昔に、広島出身の人と、恋をしていたのよん。

彼は、五日市出身でした~。

あ~、懐かしい。(はぁ~っ)

ということで、Tantoは、おおさかと、広島びいき!

ちなみに、「山賊」(炉端焼きみたいなところ)なんて覚えてます?
TANTO 2002年12月30日 14:42
>Tantoさんのハビーさんに

?↑ ハビーさんって何です?
肴やの女将 2002年12月30日 22:33
mokuさん

Tantoさんからの書込みで思い出しました。そごう(もう潰れたかしら?)の新館の地下にもあったあった。あとは駅前に出来た新しいデッカイビルの食品売場も充実してたように思います。これで見付からなければ...広島っていなかだねって事で諦めましょうね。(笑)

肴やの女将 2002年12月30日 22:39
TANTO さん

復活ですね。安心しやした。お元気そうだし。でもあんまり普通っぽいのでちょっと心配です。(ん?)

ところで、五日市。懐かしいですよ。あと山賊、覚えてますよ。当然。^^中学の頃、実は暴走族でして、よく行ってました。(笑)って言えば、広島で私位の年齢の方は懐かしむと思います。あと、そうそうっって、昔話
が旋回するかと...山賊は暴走族よりも、実は竹に刺した鶏肉で有名なのはもちろん、でっかいオムスビも。あ~食べたい。(泣)

肴やの女将 2002年12月30日 22:48
TANTOさん

P.S.

>ハビーさんって何です?

Hubbyですよ。えっとアメリカ映画とか見てると奥さんが旦那さんの事「ハビ~ィ」って
呼んでるやつです。えっと旦那さんに聞いてみて知らなかったら私が間違い。大バカモンです。(爆)

Profile moku 2002年12月31日 10:24
こんにちは!mokuです。お返事ありがとうございました☆肴やの女将さんからもペパロニの購入できる場所を教えてもらいました☆ペパロニピザ試してみますね!!
Profile moku 2002年12月31日 10:36
こんにちは!mokuです。お返事ありがとうございました☆今年も残すところあと1日ですね!ペパロニはアンデルセンに売っているのですね~。さっそく行ってみます。私も広島市内に住んでいるので、肉のなかたにも行ってみようかなと思ってマス♪
TANTO 2003年01月03日 09:52
>あと山賊、覚えてますよ。当然。^^中学の頃、実は暴走族でして、よく行ってました。(笑)

ありゃ、山賊は暴走族の溜まり場でしたか、、、。すっかり炉端焼き屋さんだと思って、騙されていました。(グスン)
TANTO 2003年01月03日 09:53
>Hubbyですよ。えっとアメリカ映画とか見てると奥さんが旦那さんの事「ハビ~ィ」って
呼んでるやつです。えっと旦那さんに聞いてみて知らなかったら私が間違い。大バカモンです。(爆)


了解!
TANTO 2003年01月03日 09:58
いやはや、Mokuさん、

間に入って、女将さんとぺっっちゃくっちゃ雑談してしまいまして、、、。

楽しんでいただけました?(なぁ~んて)(ゴチッ)

ぺパロにごときで、こんなに広島情報がゲットできて、、、、Mokuさん、ありがとうございます!