カリカリ豚肉 ハーブマヨ&ベリーソース

カリカリ豚肉 ハーブマヨ&ベリーソース
カリッと焼いた豚肉の適度な塩気の上に、ビネガー入りマヨネーズとカシスのジャム。塩気と酸味とジャムの甘みのバランスが絶妙!

材料 (3人分)

□豚ばら肉固まり
250g
□塩
25g
□砂糖
小2
□ローリエみじん又は他のハーブ
1枚
□こしょう
少々
★エストラゴン酢漬け(乾燥ハーブでも)
少量
★ピクルスみじん(らっきょみじん)
小半個
◆カシスジャム(こけもも・いちご・ラズベリー)
大1

1

豚肉に□印の他の材料をこすりつけ落し蓋をして牛乳1本位の重石をして一晩冷蔵庫に入れる。翌日塩を洗い3mmぐらいに切る。

2

写真

★印を全て混ぜて、とろりとした酸味のある香味マヨネーズを作る。

3

写真

パンチェッタならそのまま薄く切り、フライパンに極薄く油を引き、出てくる脂をふき取りながら両面をカリッとなるように焼く。

4

写真

器に焼いた肉を並べ、マヨネーズをかけその上にスプーンでとろりとジャムを落とす。

5

※ジャムはカシスを使いましたが、こけももやラズベリーやイチゴ等の酸味のあるベリー類が特に合います。

6

※自家製パンチェッタなら塩気をあまりきつくしないでそのまま薄く焼く。大き目の豚肉で自家製を作り残りは他の料理に!

7

写真

※ジャムがトロリとならない場合は、ほんの少量のワインかお酢でゆるくしてください。上はハーブマヨネーズ。

コツ・ポイント

豚肉は3mmくらいの厚さに切る。脂が出るのでしっかりペーパーでふき取る。食べるときは必ず豚の塩気とマヨネーズとジャムが一緒になるように食べてください。この三つの融合の味是非味わってください。大き目の豚肉でパンチェッタを作ると簡単で美味しい

このレシピの生い立ち

20数年前に覚えた美味しい豚肉料理。
レシピID : 706500 公開日 : 08/12/30 更新日 : 09/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」