あったまる!ネギたっぷり生姜スープ

あったまる!ネギたっぷり生姜スープの画像

Description

体を芯から温めてくれる生姜スープ。ネギは体を温める効果だけでなく喉に良い成分も含まれています。ほっこりあったかスープです

材料 (2人分)

1/4~1/3本
生姜すりおろし
1かけ分~お好みで
鶏がらスープの素
大さじ1
400cc
少々
こしょう(白こしょうor黒こしょう)
お好みで

作り方

  1. 1

    ネギは細めの斜め切りにする。生姜は生を使う場合はすりおろしておく(チューブでも可)。

  2. 2

    鍋に水と鶏がらスープの素、ネギを入れて火にかけ、沸騰したら弱火で5分ほど煮る。

  3. 3

    味見をして足りなければ生姜を追加したり塩で調える。

  4. 4

    仕上げにお好みでこしょうを振る。ゴマや糸唐辛子(分量外)などを加えてもよい。

  5. 5

    写真

    【2022.1.23】「あったまる」の人気検索トップ10に入りました!!

コツ・ポイント

生姜の量は、生姜好きな人はもっと入れても。ただ入れ過ぎると辛味が強くなるので1片から試してください。
生姜を入れることを考えて、通常の中華スープより鶏がらスープの素を少なくしています。塩気強めが好きな方は、スープの素を大さじ1+小さじ1で。

このレシピの生い立ち

とにかく体が冷えて仕方がないときに作りました。体がぽかぽかするし、他のおかずやごはんとの相性もいいので大活躍です。
晩ご飯だけでなく朝ご飯にも。
小さな器に入れてカフェ風のワンプレートに載せてもおしゃれに映えます。
レシピID : 7066563 公開日 : 22/01/07 更新日 : 22/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マクドなるこ
材料がシンプルなのに滋味深い。とてもよいスープだと思いました。作る度に生姜率が増えそうな予感です。