ウチのおせち★みそ松風焼きの画像

Description

トースターで作るので簡単♪
青海苔も入れて風味をアップ!冷めても美味しいのでお弁当にも便利です。

材料 (約20×10の型1枚分)

250g
1/4玉
1個
みそ
大さじ1~1・5
大さじ1
けしの実(白ゴマでも代用可)
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにします。ボウルに鶏ひきと玉ねぎをいれてよく混ぜます。

  2. 2

    そこへ溶き卵、みそを入れ再度よく混ぜ青海苔を全体に散らすように振りいれ、まんべんなく混ぜます。

  3. 3

    アルミホイルを30cm程度用意し、まわりを2cmほど高さが出るように折りかえし、囲いを作ります。

  4. 4

    写真

    サラダ油(分量外)を少々3のアルミホイルに塗って、2のたねを乗せ、のばしていきます。上からけしの実をふりかけます。

  5. 5

    トースターで15分程焼いたら、できあがり!好きな大きさにカットします。

コツ・ポイント

途中焦げるようなら、アルミホイルをかぶせてください。
みその塩分によって味が変わると思います。甘めのみそなら大さじ1・5でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

主人のリクエストで結婚してから毎年作っています。
レシピID : 707022 公開日 : 09/01/01 更新日 : 20/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kamu蔵
お弁当に♪簡単でとても美味しかったです^^

お弁当にいれてもらえて嬉しいです~こんがり焼けて美味しそう♪

初れぽ
写真
PARNELL
実家のおせちが懐かしくなります♪友人にも差し入れて好評でした^^

1番にPARNELLさんに作ってもらえて幸せです♪感謝^^