そば水羊羹☆余ったそば湯での画像

Description

余ったそばのゆで汁で美味しい水羊羹です♪

材料

そば湯
500cc
砂糖(黒糖がオススメ)
80g
5g

作り方

  1. 1

    そば湯と砂糖を鍋に入れ、火にかけて砂糖が完全に溶けるまで混ぜる

  2. 2

    完全に溶けたら、寒天を入れて、溶かし混ぜながら沸騰させる。

  3. 3

    中火などにして沸騰状態を保ちながら1分ほど混ぜながら加熱する。

  4. 4

    火を止め、こしあんを入れて溶けるまで混ぜる。

  5. 5

    鍋を氷水に当てるなどして、鍋底を素手で少し触れるぐらいの熱さになるまでかき混ぜながら粗熱をとる。(50℃程度が目安)

  6. 6

    寒天は約40℃から固まります。鍋で少し粗熱を取りながら混ぜた方が、冷やす時に分離しにくくなります。冷やしすぎたら再加熱!

  7. 7

    型に流し込み、保冷剤や氷水に当てるなどしてすぐに冷えるようにする。

  8. 8

    半分ほど固まりだしたら、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

コツ・ポイント

3でしっかり1分沸騰させることで、寒天が固まりやすくなります。
混ぜながらある程度まで冷ましてから型に流すことが、分離しないコツです!
冷ましすぎて固まってしまったら、再加熱すればまた溶けるのでやり直せます!

このレシピの生い立ち

そば寒天が余ってしまい、餡子と溶かし混ぜたら絶品だったので!
レシピID : 7071154 公開日 : 22/01/11 更新日 : 22/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート