クリスマスカラー☆リースアイスケーキ

クリスマスカラー☆リースアイスケーキの画像

Description

クリスマスにリース型のかわいいアイスケーキはいかが?3つの味で家族で楽しめるアイス♡生クリーム苦手さんにも◎レシピ投稿祭

材料 (エンゼル型1台分)

3個
砂糖
40g
バニラエッセンス
あれば少々
お好みのフルーツ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウル3個タッパー3個を用意。
    卵を卵黄と卵白に分けてそれぞれボウルへ。卵白に砂糖の1/3を入れツノが立つまで泡立てる。

  2. 2

    写真

    別のボウルに生クリームと砂糖の1/3を入れてツノが立つまで同じ泡立て器(洗わなくてOK)で泡立てる。

  3. 3

    写真

    卵黄のボウルに砂糖の1/3を入れて白くもったりするまで同じ泡立て器(洗わなくてOK)で泡立てる。

  4. 4

    写真

    タッパーに3個に③を1/3づつ入れる。(写真はボウルです)
    うち1つにいちごジャムを入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    もう1つのタッパーに抹茶パウダーと練乳大1を加えて混ぜる。

    最後のタッパーにも練乳大1を入れて混ぜる。

  6. 6

    写真

    それぞれのタッパーに②を1/3づつ加え、全体が馴染むように混ぜ合わせる。いちごのタッパーには食紅を入れて混ぜる。

  7. 7

    写真

    それぞれのタッパーに①を1/3づつ加えてゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
    蓋をして2時間程度冷凍庫で凍らせる。

  8. 8

    写真

    柔らかく固まっているのでエンゼル型に3色のアイスを並べるように入れていく。

  9. 9

    写真

    表面を平らにならして冷凍庫で一晩凍らせる。

  10. 10

    写真

    温めた布巾で型を覆うか、熱湯を入れたフライパンなどに数十秒つけてからお皿を被せてひっくり返す。フルーツを盛り付けて完成!

コツ・ポイント

写真ではボウル使用してますが洗い物が多くなるのでタッパーで混ぜて下さい。そのまま冷凍できます。
苺ジャムは果肉の多い物がお勧め。食紅はなくてもいいですが、ピンク色にはなりません。
作る前に冷凍庫の十分な場所を確保してください!笑

このレシピの生い立ち

クリスマスケーキ作ろうと思ったものの、家族全員生クリームが得意でなく、作っても果物だけ食べて土台が余る…泣
それならアイスに!
せっかくなのでリース型にして、味も3種類!
子供は苺、大人は抹茶と家族で楽しめます♪
可愛くできたので思い出に。
レシピID : 7073138 公開日 : 22/12/18 更新日 : 22/12/18

このレシピの作者

とこきち
簡単・時短レシピ大好き♡
減塩、からだにやさしいごはんをめざして日々勉強中です (*´∀`*)

減塩を心がけているので基本的にレシピは薄口ですが、
お口に合うようにアレンジしていただけると嬉しいです♡

塩分制限されている方や妊婦さん、いっしょに減塩でもおいしい、
しあわせごはんを楽しみましょう♬

とこちゃんなど、気軽に呼んで下さい♡

時々Instagram → tokko82


つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート