豚しゃぶ肉のホイル焼きの画像

Description

豚肉の薄切りを使った簡単レシピです。野菜も一緒に包んでたくさん食べましょう。
梅ソースは爽やかな酸味です。

材料 (2人分)

60g
60g
60g
梅干し(塩分10%)
大1個
Aみりん
小さじ2
Aしょう油
小さじ1/2
A白すりごま
小さじ1

作り方

  1. 1

    白菜は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮をむき、せん切りにする。えのきたけは長さを半分にして、ほぐす。

  2. 2

    梅干しは種を除いてたたき、(A)を入れて梅ソースをつくる。

  3. 3

    アルミホイルの上に、じゃがいもを広げ、残りの野菜→豚肉の順に2回繰り返して重ねて包む。

  4. 4

    (3)をオーブントースターで15分ほど焼く。焼けたら梅ソースをかける。

コツ・ポイント

オーブントースター以外でも、フライパンにホイル焼きが少し浸かるくらいの水を入れて、ふたをして焼いても作れます。野菜やきのこを他のものにアレンジしてもおいしく作れますが、じゃがいもなどの火が通りにくいものは一番下に広げるとよいでしょう。

このレシピの生い立ち

肉と野菜が一緒に調理できる時短レシピです。
豚肉を他の肉にしたり、魚の切り身にしてもおいしく作れます。いろいろな野菜と一緒に包んでみましょう。
レシピID : 7075136 公開日 : 22/01/19 更新日 : 22/01/19

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おのみちゃん
梅ソースで、爽やかで美味しい!