簡単&作業5分!焼き鳥風★鶏皮炒め

簡単&作業5分!焼き鳥風★鶏皮炒めの画像

Description

余った鶏皮捨てないで!鶏皮を集めてチンして焼くだけ!あっという間にできる簡単おつまみ。甘辛味でご飯も進む!

材料 (2人分)

5枚分
調味料
醤油・みりん
各大さじ1
小さじ1/8(ほんの少し)

作り方

  1. 1

    写真

    鶏皮は耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして600wで3分加熱。やけどに注意しながら1センチ幅に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに水分を切った鶏皮を入れ(油なし)、強火で炒める。

  3. 3

    写真

    一部に焼き色がついたら、余分な油をふき取り、調味料を入れ、水分がなくなるまで炒める。

  4. 4

    写真

    お好みで胡椒を振って。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

    カリカリ派(=私)はこちら。時間はかかりますが、油が抜けてヘルシーです。レシピID : 2643242

コツ・ポイント

鶏皮は切りにくいので、レンジで加熱してから切ってください。やけどには注意してください。
鶏皮はレンジ加熱した後に冷凍可。たくさん加熱して、切って、小分けにして冷凍しておけば、食べたいときに解凍して焼くだけにできます。

このレシピの生い立ち

鶏皮はじっくりカリカリに焼くのが大好きなのですが、ある日時間がなくてささっと炒めただけで出したら、家族に大好評。「むにゅむにゅが焼鳥みたいでおいしい~」とのことだったので、それ以来時短にもなるので、この方法。
あぁカリカリ鶏皮が食べたい…
レシピID : 7077090 公開日 : 22/01/20 更新日 : 22/02/06

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (14人)
写真
ayamiracle
2歳と5歳の子どもがバク喰いでした!大人も美味しく頂きました。

我が家も私の口に入ることはなく、子供が爆食いしています。夫がちょっと羨ましそうに見てる(笑)お子さんに喜んでもらえてとても嬉しい

写真
なっちゃん311
油はねは怖かったけど、家族に好評でした♪鶏肉買ったら、また作ります!

油が跳ねる恐怖に耐えてくださり大感謝です!節約にもなるし、この味好きな方多いので是非また活用してくださいね!良いお正月を!

写真
0720まま
鶏皮の焼き鳥が大好きなんです❤️いつも大量に残ってし待ってました。七味をかけておつまみ風にしてみましたよ。味付けもgoo!

残り物が大好きなおかずになるなんて最高ですね!嬉しいつくれぽありがとうございます。これからもぜひ鶏皮を楽しんでくださいね!

写真
ノビル
味が濃いめで美味しいです♡

決して健康的なメニューではないですが、こってり濃厚でクセになりますよね!白米もりもりまたはビールグビグビ?してもらえると嬉しい!