大根の葉でごはんのおとも♪の画像

Description

捨てるのはもったいない!
大根の葉をごはんのお供にしちゃいましょう♪

材料 (葉が10cmくらい(束)の場合)

10cmくらい(束)
適量(写真を参考にしてください)
ごま油
小さじ1くらい
だし汁
50ccくらい
砂糖
小さじ2くらい
醤油
大さじ1くらい
少々

作り方

  1. 1

    大根の葉を5mmくらいの幅で輪切りにし、洗ったら塩水に数分浸す。

  2. 2

    1の水気を切り、ごま油で炒める。

  3. 3

    しんなりしてきたら、だし汁、鰹節を入れ、煮立ったら砂糖、醤油を順に加える。
    ※砂糖・醤油の量はお好みで調整してください。

  4. 4

    写真

    汁気がなくなったら、火からおろし、お好みで塩・鰹節を混ぜる。
    ご飯にかけたり、おにぎりに混ぜて召し上がれ~☆

コツ・ポイント

味はお好みで調整してください!
煮詰めている間に濃くしすぎると辛くなってしまうので、
はじめはちょっと薄いかな?程度にしておいて、
最後に混ぜる塩の量での調整がオススメです(^^)

このレシピの生い立ち

捨ててしまうのはもったいない!…でもお味噌汁に入れるのも飽きてきちゃった(涙)そんなとき、ふと思いつきました!試してみたら、意外とおいしい!定番化しちゃいました(^^)
レシピID : 708481 公開日 : 09/01/05 更新日 : 14/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
46ma
白ゴマをプラス☆ご飯何杯でも食べられちゃう!!ごちそうさま♪

白ごまで栄養プラスですね~♪レポありがとうございます!!!

写真
stephane
おいしかったです。常備するにはもってこいです。

ありがとうございます!!美味しく作ってもらえて嬉しいです~♪

写真
紅葉y
カブの葉で代用!とっても美味しくて何杯もご飯が食べれちゃう❤

わぁ!美味しく作ってもらえて嬉しい☆レポありがとです(^^)

写真
コユッキー
かぶの葉で代用✿これだけでご飯おかわり出来ますね♥(o→ܫ←o)

器がお洒落でかわいいですね☆カブの葉!私もやってみよっと^^