ヘーゼルナッツミルクチョコでホワイトモカ

ヘーゼルナッツミルクチョコでホワイトモカの画像

Description

プラントベースでホットホワイトモカが作れます♡

材料 (2人分)

300ml( ひとり150mlずつ )
ホワイトヘーゼルナッツミルクチョコ
4カット ( ひとり2カット分 )
( ピープルツリーの画像のもの )
( 他のホワイトチョコなら2人分で 30g )
☆熱湯
100ml( ひとり50ml )
☆インスタントコーヒーの粉
1g~1.5g
☆用の、耐熱グラスなど
1個
ミルクフォーマー
1台
フォーム用ミルクジャグ 耐熱計量カップ可
1個
耐熱ガラスカップ 飲む用
2個

作り方

  1. 1

    飲むときのカップをある程度熱湯を通すなりして、温めておいた方が〇。省いてもよい。

  2. 2

    写真

    直接カップに作るタイプは、1は省略できる。飲む用のカップに、ホワイトチョコを1人分2カット、包丁などで砕いてから入れる。

  3. 3

    分量外の熱湯を用意し、飲む用のカップごと湯せんにかけて、ホワイトチョコを溶かす。

  4. 4

    アーモンドミルクは、ミルクパンなどで温めて、アーモンドミルクフォームを作る。

  5. 5

    ☆の部分でコーヒー液を2人分作っておく。

  6. 6

    完全に飲む用のカップのチョコ溶けたところに、5のコーヒー液を半分ずつにしていれて、チョコとコーヒー液をしっかり混ぜる。

  7. 7

    チョコかすは出ます。かすが氣になる人は、一旦まとめて茶こしで改めてこしながらいれる。

  8. 8

    その場合は、そのままのカップを使うので多少汚れるという難点があります。

  9. 9

    あるいは、あらかじめ使い分け容器を多めに用意し、全部を1か所で、作って、こしながら注ぐのもよいでしょう。

コツ・ポイント

ホワイトチョコレートは、温度管理により、分離しますので、かすなどが気になる人は、茶こしでこしながら、注ぎなおす。

チョコに含まれる砂糖で作っています。甘みの足りない方は、シロップ類で追加してみてください。

このレシピの生い立ち

ピープルツリーで、植物性ミルクのプラントベース仕様のホワイトチョコを見つけたから。
レシピID : 7102870 公開日 : 22/02/06 更新日 : 22/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート