全卵で簡単 カヌレの画像

Description

少しでもちゃんとしたカヌレを…!
と思われる方は、全卵ではなく
【全卵1卵黄2】で作ってください!

材料 (シェフメイト12個分)

500ml
砂糖
220g
バター
25g
2個
70g
55g
ラム酒
大さじ2
型に塗るバター
10gかなぁ
型に塗る蜂蜜or練乳
10gかなぁ
型に塗るのは同量を混ぜるイメージで
とにかく楽してください
バターだけでも大丈夫

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳とお砂糖の半量を小鍋に入れ、まわりがプツプツする程度まで温める。この時点で既に美味しいけど飲まないでください。

  2. 2

    写真

    焦バターを作る。泡がちょっと茶色くなってきたら焦げてきてる。好みの色まで焦がす。

  3. 3

    写真

    バターを1の鍋へ。これはコクが出るとかそんな感じらしいので別に焦がさずそのまま牛乳で溶かしてもおk。気分に合わせて!

  4. 4

    写真

    卵をボウルに割り入れる。残りのお砂糖も投入。お砂糖は半量って言ったけどしっかり量らないでおk。だいたい半分でいい。

  5. 5

    写真

    冷ました牛乳の半分とと4を混ぜる!もう美味しい。匂いでわかる。これ美味いやつやん。けどやはり飲んではいけません。

  6. 6

    写真

    薄力粉と強力粉を合わせたものを、5のボウルに振るい入れる。振るっといたやつを数回に分けて入れてもおk。いっぺんは避けて!

  7. 7

    写真

    グルテンの生成を恐れながら優しく混ぜる。練るように混ぜるとグルテンが生まれちゃってダメだそうです。

  8. 8

    写真

    けど結局結構混ぜちゃうよねー!!!

  9. 9

    写真

    残りの牛乳も濾しながらボウルへ。たいした膜ないし別に漉さなくてもいい気もする。

  10. 10

    写真

    優しく優しく優しく混ぜる。ボウルの中身を牛乳に溶かしていく気持ち。シャカシャカしすぎない。とにかく溶かす。

  11. 11

    写真

    最後にラム酒を投入!あればバニラオイルとかも投入!今回はバニラエッセンスを入れたお!バニラ関係はなくてもおk!ラム酒必須

  12. 12

    写真

    生地につくようにラップします。気泡とか無視していい。そして冷蔵庫で12時間以上寝かせます。いっぱい寝るといいらしい。

  13. 13

    液体は思ったよりシャバシャバだと思います。寝かせるのはグルテンを落ち着かせて生地の飛び出しを防止するためだそうです。

  14. 14

    底に沈んだものを掬うようにゆーっくり混ぜてください。寝かせる前より少しモッタリしているはず。

  15. 15

    オーブンの予熱を230度にしておきます。開閉時の予熱の温度低下が不安な人は250度。

  16. 16

    型に溶かしバターに蜂蜜(or練乳)を溶かしたものを塗ります。もうこれも、バターだけでも大丈夫。

  17. 17

    写真

    生地を8割のところまで入れたらオーブンへ。これはちょっと入れすぎたよ!

  18. 18

    写真

    230度で30分焼きます。
    その後にアルミホイルをかぶせ、180度に下げて40-50分焼きます。

  19. 19

    写真

    出来上がり。熱いうちに取り出して冷ませる台の上へ。上部に色がついていればしっかり焼けた証拠。

  20. 20

    写真

    しっかりスが入っていれば成功。長めに焼くとその分外側のバリバリが厚くなります。

  21. 21

    写真

    焼き時間は好みやオーブン、型に合わせて調整するしかないです。これは結構硬め。230度で30分、180度で40分、

  22. 22

    写真

    これはトータルで60分の焼き色。カリっとはします。

  23. 23

    拙い投稿につくレポありがとうございました!無事焼けたようでよかったです!

  24. 24

    焼き始めのオーブンの温度がポイントです!オーブンの調整を頑張ってみてください!

  25. 25

    霧島製作所さんの型を買ったので使ってみましたが、焼き上がりも型離れもシェフメイトのより好みでした…!

  26. 26

    我が家のオーブンは東芝の石窯のです。

  27. 27

    つくれぽありがとうございます!実際の庫内温度が230度に届いていない可能性もあるので250度で開始はアリだと思います!

コツ・ポイント

お砂糖は250gまで増やしても美味。バターも20-30gで増減可。ラム酒もお好みで。バニラビーンズとかオイルとかお持ちの方は適量で投入してください!私はエッセンスぶっ込みますがエッセンスは焼きで香りが飛ぶ印象…

このレシピの生い立ち

カヌレの仕込みにハマりあれこれした結果、1番楽ちんなのは結局全卵でした。卵を感じる味わいだけどまぁいいかみたいな。粉もきっちり70、55、とかせんでいいです。71、57、ずれても大丈夫。それでもちゃんと出来上がるレシピです。
レシピID : 7104151 公開日 : 22/02/24 更新日 : 23/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
和kaz
230℃で30分180℃で50分焼いてみました 250℃にしてみようか💦

レポありがとうございます!浮き上がっておかしくなった様子はないので最初にしっかり焼いてもよさそうです!

写真
キッチン大好き!
オーブンの癖があり焼きむらができましたが美味しかったので良かったです!有難うございました^_^

ありがとうございます!お口に合うようで幸いです!

写真
キッチン大好き!
まだまだ改良の余地がありますが美味しくできました!また挑戦します。
写真
キッチン大好き!
まだまだ思い通りにはいきませんが美味しかったです。また挑戦します!素敵なrecipe有難うございました!