離乳食後期大人の取り分け☆お好み焼き

離乳食後期大人の取り分け☆お好み焼きの画像

Description

後期食だと野菜とたんぱく質の量は2回分です。炭水化物は少なめなので我が家はご飯+お好み焼き+お味噌汁の定食にしています!

材料 (直径5cm×6枚+大人24cmフライパン2枚分)

200g
2個
出汁
240ml
7gくらい
半玉(300g前後)
子ども用のキャベツ
上記のうち80g
子ども用の鶏胸肉(豚でも可)
30g
適量
大人用の豚肉
適量
大人用の具材
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鰹出汁をとる。
    我が家はまとめて大量にとりますが、必要分のみあるいは市販のでもOK。無添加のこちらはオススメ。

  2. 2

    出汁と小麦粉、卵を混ぜる。出汁が熱いとだまになりやすいのでできたら少し冷ます。

  3. 3

    子ども様に②でできた生地を100ml取り分ける。

  4. 4

    写真

    キャベツを80g
    鶏肉を30g入れる。
    混ぜるときに切るようにするとキャベツが細かくなります。

  5. 5

    写真

    ここで掴み食べの場合はトッピング用の青のりと鰹節を入れると汚れません☆

  6. 6

    写真

    よく混ぜて好きな大きさで片面4分程よく焼きます。

  7. 7

    写真

    お好みでソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをトッピング☆

  8. 8

    大人は残りの生地とキャベツに好きな具を入れてください!

コツ・ポイント

キャベツたっぷり目です!量は調整してください。
一番出汁しか取っていないので鰹節は出汁のを生地に入れてもOK!

このレシピの生い立ち

市販の粉は添加物が多く、子ども用のお好み焼き粉は大人にはもったいない…。小麦粉はいつでも家にあるので手軽に作って取り分けできるので便利です☆
レシピID : 7104868 公開日 : 22/03/10 更新日 : 22/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート