おつまみに!チェダーピスタチオのスナック

おつまみに!チェダーピスタチオのスナックの画像

Description

程よい塩気のチェダーチーズとピスタチオは相性抜群です!定番のおつまみスナック、ポリポリやみつきになる味です♡

材料 (作りやすい分量(約30枚分))

バター
12g
10g
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    バターは1cm角に切り、直前まで冷やしておく。

  2. 2

    ☆の材料をフードプロセッサーに入れて、均一に攪拌する。(ガッガッと小刻みに回し、ペースト状にならないようにする)

  3. 3

    全体がパウダー状に均一になればバターとチェダーチーズを加えて撹拌する。

  4. 4

    台に出して手のひらで生地を数回折り返し、粉気がなくなり、ひとまとまりにする。

  5. 5

    ラップに包んで冷蔵庫で一晩休ませる。

  6. 6

    休ませた生地を取り出して綿棒で叩きながらかたさをほぐす。
    ビニール袋の中に入れて薄く、均一にのばす。

  7. 7

    正方形に切り分けてから斜め半分に切って三角形に分割する。
    間隔をあけて天板に並べ、黒胡椒をふる。

  8. 8

    170度のオーブンで12分〜15分程焼く。

  9. 9

    写真

    アレンジ
    ピスタチオ→カシューナッツ
    チェダーチーズ→エダムチーズやパルミジャーノ
    これもまた美味しいです。

コツ・ポイント

ピスタチオは殻を剥いたもの、あらかじめ160度のオーブンで8分程空焼きしておくと香ばしく仕上がります。
塊のチェダーチーズを使う場合は1cm角に切ってからフードプロセッサーに入れます。

このレシピの生い立ち

お酒に合うスナックを作りたい!好きなものを詰め込んだらサクサクのおつまみが出来上がりました♪
レシピID : 7105364 公開日 : 22/02/08 更新日 : 22/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート