甘み凝縮♡焼き葉玉ねぎの画像

Description

【話題のレシピ入り】甘みが強く、みずみずしい葉玉ねぎは、焼くと甘みが凝縮し、とろける美味しさに♡

材料 (1~2人分)

オリーブオイル
大1
鶏がらスープの素
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    葉玉ねぎは葉がついたまま玉が膨らむ前に収穫した玉ねぎのことで、ねぎよりも甘みがあり、肉厚の葉はとろっとしています。

  2. 2

    写真

    葉玉ねぎは洗って水気を拭き、5cmの長さに切り、玉の部分は根元を切り落として1/3の深さまで十文字の切り込みを入れます。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、玉と白い部分を中火弱火で焼き、両面に焼き色が付いたら青い部分も加えます。

  4. 4

    写真

    鶏がらスープの素を加えてサッと炒めたら完成です!

  5. 5

    2022.3.7「葉玉ねぎ」の人気検索でトップ10入りしました!

  6. 6

    2022.3.31「葉玉ねぎ」の人気検索で1位になりました!

  7. 7

    2023.4.4話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

玉の部分に切り込みを入れることで、火の通りが良くなります。お好みで黒こしょうや七味を振っても♪

このレシピの生い立ち

肉厚で甘く、水分たっぷりの葉玉ねぎは、シンプルに調理することで美味しさを存分に味わえます。葉玉ねぎの旬は2~3月で、出回る時期が短いので、見つけたら是非食べてみてください!
レシピID : 7113260 公開日 : 22/02/15 更新日 : 23/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
桜月❀咲良mommy
甘くてジューシ〜鶏ガラスープだけでめちゃ簡単すぐできて感激の美味しさ♡2回目は倍量作ってみんなでモリモリいただきました^⁠^
写真
hotaru1234
葉玉ねぎ美味しい!白い部分はちょっと火が足りなくて辛みがあったから、次はもっとトロトロにしたい…。
写真
milestone★
美味しかったのでリピです!シャキシャキ!
写真
ぽんぽんゆくる☆
直売所で葉玉ねぎを100円で購入。  シンプルな料理で素材の旨みギュッとうまうま。