苺のマリネサラダの画像

Description

バレンタインに作りたい苺のサラダ 甘いものが苦手な方にもうれしい爽やかで、優しい味の苺を使ったサラダです。

材料 (2人分)

パックの半分
1/4個
1/4個
 
ドレッシング
大きめ3個(80g)
米酢
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2
はちみつ
大さじ1/2
2つまみ

作り方

  1. 1

    ドレッシングを作ります。
    苺は小さめに刻んで、はちみつを絡めて、フォークでつぶしながら混ぜます。

  2. 2

    ①に塩、米酢、オリーブオイルを混ぜて、なじませておきます。

  3. 3

    サラダ用の苺、アボカドは食べやすい大きさにカットします。

  4. 4

    赤玉ねぎはスライスして、水に晒して辛みを抜いたら、水気を良く切ります。

  5. 5

    サラダの材料を盛り付け、ドレッシングをかけて完成です。

コツ・ポイント

サラダを盛り付ける際は、色の配置に偏りが出ないようにし、赤玉ねぎのスライスを最後に散らすように盛り付けると良いでしょう。
白や、透明のお皿など春を感じさせるような爽やかな雰囲気のお皿と好相性です。

このレシピの生い立ち

そのまま食べたり、スイーツだけでなくサラダにしても美味しい苺。旬の苺を楽しめるレシピにしました。簡単ですが、いつもと違う味や食材で、華やかさや特別感を演出できます。
Instagram『鉾田の誇り』では美味しい旬の情報を発信中!
レシピID : 7113305 公開日 : 22/02/14 更新日 : 22/02/14

このレシピの作者

茨城県鉾田市
日本でいちばん野菜をつくるまち
農林水産省発表の市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇る農業大国
茨城県鉾田市
旬の食材を使ったラクうまレシピを発信しています!
【市ホームページ】
https://www.city.hokota.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あゆたっくん
彩りも綺麗で、美味しい組み合わせでした。 レシピありがとうございます。