フルーツトマトのブーケサラダの画像

Description

バラ模様のトマトが母の日にぴったり♪彩り野菜をブーケのように盛り付けた、華やかなサラダです。

材料 (2〜3人分(20分))

フリルレタス
1袋
1/2本
8枚
チェリーモッツァレラ
8個
【A】
オリーブ油
大さじ2
レモン汁
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
ひとつまみ
あらびき黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、「フルーツトマト」です。

  2. 2

    <1>は縦半分に切ってへたを除き、2mm幅に切る。少しずつ横にずらして並べ、端からくるくると巻き、バラの形にする。

  3. 3

    きゅうりはへたを切りおとし、ピーラーで縦にスライスを10枚作る。2枚つなげて端からくるくると巻く。

  4. 4

    パプリカはへたと種を除き、細切りにする。

  5. 5

    生ハムは横半分に折り、2枚つなげて端からくるくると巻き、外側に折り返してバラの形にする。

  6. 6

    器にフリルレタスをしき、<2>〜<5>、チェリーモッツァレラを彩りよく飾る。

  7. 7

    混ぜ合わせた【A】をかけていただく。

コツ・ポイント

トマトはできるだけ薄く切ると、バラの形に巻きやすくなります。
生ハムは巻いた後に外側に折り返すと、花びらの形が綺麗に出来上がります。
パプリカはお好みでハート型や星型で抜いてもかわいく仕上がります。

このレシピの生い立ち

トマトや生ハムをバラに見立て、ブーケのような華やかなサラダにアレンジしました♪
盛り付け方を変えるだけで簡単に作れるので、母の日や記念日にぜひ作ってみてくださいね。
レシピID : 7117488 公開日 : 22/04/20 更新日 : 22/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
とちまむ
トマト難しかったけど、参考なりました!満足です!