サラダチキンの画像

Description

鳥ムネ肉を加熱し過ぎると旨味や脂気が抜けてパサついてしまいますが。この技と無料で貰えるラードがあれば大丈夫です。

材料

一枚
ラード
精肉売り場で貰える奴二個
砂糖
大さじ1
小さじ1
ニンニク、チューブ
少々
生姜、チューブ
少々
ジップロック、ストックバック等
一枚

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ムネ肉は皮と筋を取り除き、胸の奥の深い部分を切り開いてさらけ出させます。レシピID:6364394を参照

  2. 2

    写真

    フォークで表面のツルツルした面を刺して傷つけ、砂糖と塩を混ぜた物を全体にすり付けます。

  3. 3

    写真

    生姜、ニンニク、ラードと一緒にジップロック等(密閉できて熱湯に入れても破れない袋)に入れ、袋の上から揉んでなじませます。

  4. 4

    写真

    なるべく空気を入れないように密閉します。大きめの鍋やボールに水を張り、沈めてから口を閉じると良いです。

  5. 5

    写真

    鍋に多めの水と一緒に入れて弱火でじっくり加熱します。沸騰したら、最低一分は高温をキープして、病原菌を死滅させます。

  6. 6

    写真

    火を止めて蓋をしたまま自然に冷めるまで放置します。袋の上からつまむとズボッと潰れる感触で火が通った事が分かる筈です。

  7. 7

    写真

    食べやすい様に手で解して野菜の上に盛り付ければ完成。そのままでもマヨネーズやお好みのドレッシングを掛けても良いですね。

コツ・ポイント

鶏肉の生食が危険なのはカンピロバクターと言う病原菌が生きた鶏の体内にも存在するからで、腐っていた場合とは別物です。65℃以上に加熱すれば殺菌出来るので中まで熱くなっていれば心配ないのですがサラダチキンは常温で食べるので注意が必要です。

このレシピの生い立ち

次回は、豚コマステーキ
レシピID:7120714
ほぁた! あたたたたぁ。
ぐはああ、肉が肉がぁ。

ミート百列拳! でゴザル。
レシピID : 7124044 公開日 : 22/03/01 更新日 : 22/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート