ほんのり甘~いデザ-トグラタン♪の画像

Description

ノンオイル&ノンエッグのフル-ツグラタンです。寒い季節にホットなデザ-ト♪他の果物でも応用可です(^○^)

材料 (16cm角のグラタン皿1個分)

りんご 1個
プレ-ンヨ-グルト 110g
砂糖 10g
コ-ンスタ-チ(片栗粉でも可) 大匙1
薄力粉 大匙1
牛乳(豆乳でも可) 60g
レモン果汁 小匙1

作り方

  1. 1

    りんごは皮を剝いて4分割し、さらに6等分する(大きさ、切り方はお好みで)

  2. 2

    ボウルにヨ-グルトと砂糖を入れて、泡だて器でよくかき混ぜる。

  3. 3

    ボウルにふるいにかけた粉類を少しずつ加え、ダマにならないようにさらによく混ぜる。

  4. 4

    3に牛乳とレモン果汁を加えて、よく混ぜる。

  5. 5

    耐熱容器にりんごの半分を敷き詰めて、りんごが隠れるようにボウルの中のクリ-ムを半分入れる。

  6. 6

    残りのりんごを容器に入れ、その上にクリ-ムを入れる。

  7. 7

    220℃のオ-ブンで約12分間焼く(オ-ブント-スタ-なら余熱なし、オ-ブンレンジは余熱して下さい)

コツ・ポイント

グラタン皿の形やオ-ブンの焼き癖で、焼き時間が変わって来ると思います。果物の自然な甘さを生かしたいのと、少しでもロ-カロリ-にと言う考えから、かなり甘さ控え目です。甘み少ない果物で作る時は、少し砂糖を多目にすると良いと思います。

このレシピの生い立ち

昨年暮れに頂いたりんごが、そろそろスカスカになりつつあります・・・せっかくの頂き物、無駄にはしたくない!でも、毎日ケ-キやパイでは太ってしまう~\(;゚∇゚)/と言う事で、賞味期限間近のヨ-グルトと一緒にお菓子にしちゃいました(^○^)
レシピID : 712547 公開日 : 09/01/12 更新日 : 09/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kana11820
りんごの自然な甘みたっぷりで、鬼リピです♡♡♡♡

気に入っていただけて、嬉しいです♪ ありがとうございます。