台湾名物! 激ウマ牛肉麺

台湾名物! 激ウマ牛肉麺
台湾名物、牛肉のスジを使った甘辛いラーメンです。
麺は稲庭うどんが代用できます。
お試しあれ。きっと気に入ります。

材料 (8人分)

必須材料
牛スジ
1キロ〜1.5キロ程度
6リットル
砂糖
大さじ6
醤油
2カップ
1カップ
タマネギ
中2個
1欠片
2粒(多くてもOK)
2枚~4枚
具材
チンゲン菜
4本くらい(あれば)
高菜の漬物
オプション、でもあると美味しいです
ゆで卵
一人につき半分
稲庭うどん
人数分
オプション調味料(スープに)
適宜
胡椒
少々
大さじ1
五香粉
小さじ1程度

1

とりあえず牛スジでダシを取ります。これは例によって例のごとくレシピID:295921を参照してください。

2

このときタマネギ、ショウガ、ニンニク、八角も一緒に入れてしまいます。
ちなみに水は多めが良いです。

3

圧力鍋が冷めて圧が落ちたら蓋を開け、紹興酒を入れてさらに少し煮込みます。

4

アルコールが飛んだら豆板醤、醤油、砂糖で味付けしてください。甘辛が基本ですが、ここは好みで調整を。

5

スープが出来たらあとはうどんを茹でて、スープをかけていただきます。
細めのうどんが台湾の麺に良く似ていてよい感じです。

6

具は適当に工夫してみてください。
基本はゆで卵とチンゲン菜、それに高菜の漬物(肉はスープに入ってる)です。

7

辛口がお好きな場合には後から豆板醤を足しても良いですね。
豆板醤は 高いけど郫県豆板醤を使うと味が違います。

8

ちなみにこの前台湾に行って味を確認してきました。台湾風にするときは少し辛さ控えめ、スパイス(あれは五香粉かなあ)多めで。

コツ・ポイント

牛スジで取るスープがすべてです。これを丁寧に作れば間違いはありません。
肉を多くしたい場合にはスープを取るときにスネ肉を加えてください(カレーに入れる程度のサイズに切るとよいと思います)

このレシピの生い立ち

アメリカに住んでいた時に台湾出身の中華料理の師匠に教わりました。お店でほぼ毎日こればっかり食べてたら、自分で作れるからやってみなさいと言われて実演付きでレシピをもらいました。
本場の味わいです。ぜひお試しあれ。
レシピID : 712755 公開日 : 09/01/25 更新日 : 15/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

17/03/23

写真

牛筋とろとろで彼氏大絶賛!八角の香りで台湾に行きたくなりました★

aminoon

喜んでもらえて嬉しいです。 お楽しみあれ〜♩

16/06/14

写真

簡単で作りました、美味しかったです。^_^

クックB6TCSN☆

たまごがいいですねえ。美味しそう♪ お楽しみ下さい。

15/03/25

写真

旦那のリクエストでリピ(^_−)−☆やっぱり美味しい!牛すじ入り

masabagel

リピありがとうございます♪ いろどりが素敵です。

15/03/15

写真

台湾の陽春麺で作ってみました!ハオチーですね!

はなつこなつこ

おー、本格派。おいしそうです。いいなあ、陽春麺。

Profile らぶだぶ 2014年04月13日 17:19
私の大好物です、カリフォルニアに住んでいてしょっちゅう食べに行ってます。レシピがクックパッドで探せるなんて目からウロコです。今度作ったらつくれぽ送ります。
蒲生 2014年04月14日 00:55
カリフォルニア在住なんですか。僕も1998年から2003年までサンノゼに住んでいました。僕の住んでいたあたりには台湾料理屋が何件かあって牛肉麺ばっかり食べてました。
カリフォルニア在住なのでしたら、中華スーパーがあるはずなので、そこでお肉も麺も調達できますよ。