雛菓子♡市販の団子にひと工夫で花だんご♪

雛菓子♡市販の団子にひと工夫で花だんご♪の画像

Description

お雛様のデザートに菱餅カラーのお団子の上に餡子の花を咲かせました♡ちょっとお洒落なお団子で艶やかになりました(^^)v

材料 (4本分)

三色団子(市販)
1パック(3本入)
桜餡、白餡
各適量
かぼちゃ、紫芋の粉末
適量
適量
竹串
4本
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    三色団子をレンジで30秒ほど温める。串から抜き、各色に分け、それぞれひとまとめにし、4等分に切り分ける。

  2. 2

    写真

    しっかり手に水を付けて丸める。緑、白、ピンクの順に新しい串に刺す。串が長ければハサミで切る。

  3. 3

    桜餡、白餡にかぼちゃの粉末、紫芋の粉末、抹茶を混ぜて4色作る。
    *餡が硬ければ絞りやすいように熱湯を少々加えてよく混ぜる

  4. 4

    絞り袋に作りたい花の口金を付け、各餡子を入れる。フラワーネイルに絞り、だんごの上にのせる。
    絞り袋を少し切り、花芯を絞る

  5. 5

    ⑤の周りに、葉の口金を付けて抹茶餡で葉を絞る。
    出来上がり♪

  6. 6

    写真

    ☆今回はお雛様ディナーの1品として作りました。

  7. 7

    写真

    ※この団子を使いました。

コツ・ポイント

餡が硬すぎると出てこないので、熱湯を少量ずつ加えて絞りやすい硬さにする。
団子は手に水を付けないと、くっついて扱い難いです。

このレシピの生い立ち

ネットの画像で花だんごを見つけて、何度か花おはぎを作っていたので、いつか作りたいと思っていました。今回、桜餡が手に入ったので、お雛様ディナーのデザートとして作りました。
レシピID : 7133969 公開日 : 22/03/04 更新日 : 22/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート