完全版・焼き芋の焼き方

完全版・焼き芋の焼き方
以前書いたID280002の改良版。あれから試行錯誤して、これ以上甘く作れる方法はあんまりないかと思いますが…

材料

太目のさつまいも(紅あずまor安納芋)
オーブンor炊飯器に入るだけ

1

皮についた泥等を、ブラシやスポンジでよく洗っておく。

2

ガスオーブンのコンベックで60~70℃で1時間半~3時間放置。長いほうがいいのかな?

3

ガスオーブンがなければ、炊飯器の保温の釜に芋がひたるぐらいのお湯を入れて1時間半~3時間放置。長いほうが(ryかな?

4

220℃で30分焼く。太めの芋なら40分弱、細い小さい芋なら20分強…等々オーブンによって調節を。

5

この中身をちぎって浸るぐらいの水と水あめと煮、裏ごして更に煮詰めて栗甘露煮入れれば栗きんとんにもなります(笑)

コツ・ポイント

安納芋で作ったら、しっとりねっとりやわらかでスプーンですくって食べられる、まさに天然スイーツでした。
電気オーブンで作った事がないので…もし試された方がいらしたらご報告よろしくお願いします(・∀・;)他力本願

このレシピの生い立ち

TVも本も「アミラーゼを働かせるためにじっくり温度上げて」と言うのですが、アミラーゼが活性化するのは60~70℃、炊飯器の保温も同じ温度。ならこのほうが合理的じゃ?と思いまして。
やってみたら予想通り、いい感じに甘い焼き芋が出来ました。
レシピID : 713685 公開日 : 09/01/14 更新日 : 10/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/01

First tsukurepo mark
写真

70度で5時間保温して焼いたら、ぐっとやわらかく甘くなりました。

ゆきえはむ

見るからにしっとり甘そう!つくれぽありがとうございました!