新じゃがde照り焼き肉じゃがの画像

Description

豚バラ肉とじゃがいも基本の調味料だけで、煮込み肉じゃがより短時間で作れる、照り焼き、焼き肉じゃが。新じゃがの時期にぜひ。

材料 (5人分)

4~5個(500g)
塩・胡椒
少々
小さじ1
【合わせ調味料】
醤油
大さじ2
料理酒
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ2
めんつゆ(昆布つゆ)
小さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもは、皮をむいて1cm程度の厚さに切り、耐熱皿に並べ、ふんわりラップをかけて600wのレンジで5分下茹でする。

  2. 2

    写真

    豚バラ肉を5cm程度の幅に切る。フライパンに油を入れ熱し、軽く塩胡椒をした豚バラ肉を焼き、火が通ったら一度皿に取り出す。

  3. 3

    写真

    下茹でしたじゃがいもをフライパンに並べ、両面に軽く焼き色がつくまで、焼く。

  4. 4

    写真

    豚肉を戻し入れ、合わせ調味料を回しかけ、じゃがいもに色がつき、照りがでるまで炒めたら出来上がり。

コツ・ポイント

じゃがいもをレンジで下茹でするのが、ポイント!短時間の焼きでもしっかり火が通り、食感もちもちで最高に美味しくできます。レンジに、下ゆで根菜モードがあれば、それでもうまくできます。

このレシピの生い立ち

ヒルナンデスでみたリュウジさんの「焼き肉じゃが」がとても美味しそうだったので、我が家の家族分の分量、家にある基本の調味料でアレンジして作ったら、予想以上に美味しくて、家族にも好評だったので、レシピに残しました。
レシピID : 7138069 公開日 : 22/04/22 更新日 : 22/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なっさん姫
簡単で美味しいです♪