大分県産かぼすとシラスの和風パスタ

大分県産かぼすとシラスの和風パスタの画像

Description

第三回(2021年度)マイカボ選手権 かぼスポーツ部門賞受賞レシピ

材料 (1人分)

100g
1玉
昆布茶
小さじ2
お好み
鷹の爪
お好み
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    鍋に湯をかわし、パスタを規定時間茹でる。かぼすは輪切りにする

  2. 2

    ゆで上がる前にパスタの煮汁を100mlほど別にとり、昆布茶と混ぜ合わせる

  3. 3

    ゆであがった羽アスタにごま油を一回しし、②を混ぜ合わせる。このとき全部入れると水っぽくなるので様子を見ながら入れる)

  4. 4

    輪切りにしたかぼすとお好み量のしらす、鷹の爪をトッピングして完成!

コツ・ポイント

昆布茶のメーカーによっては味が違うので、お好みで調整してください。
ごま油、しらす、かぼすの相性がよく夏バテのメニューにもおすすめ!

このレシピの生い立ち

【栗原心平さんコメント】
かぼすをたっぷり使っているのでかなりさっぱりと沢山食べれるパスタですね。
しらすの旨みも相まってとても美味しそうです。
レシピID : 7139112 公開日 : 22/03/15 更新日 : 22/03/15

このレシピの作者

(大分県)カボたん
大分県カボス振興協議会の公式キッチンです。
当協議会は大分県特産かぼすの生産振興ならびに流通の改善および宣伝による消費の拡大に関する事業を実施することにより、生産農家の経営の安定を図ることを目的として昭和47年に設立されました。

カボたんは協議会マスコットキャラクターです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート