チョコ蒸しパン

チョコ蒸しパン
チョコ蒸しパン、うまし。

材料 (底の直径5センチくらいのカップ4個分)

薄力粉
90g
ココア
10g
砂糖
40g
サラダ油
10g
牛乳
80g
チョコスプレー
20g

1

ボールに薄力粉、ココア、ベーキングパウダー、砂糖を入れて混ぜる。(ふるったほうがいいけど、混ぜるだけでも大丈夫。)

2

そこにサラダ油と牛乳を入れて軽く混ぜたら、チョコスプレーも混ぜる。混ぜすぎない。ダマができても気にしない。

3

型(写真はシリコンの型を使用)に入れ、湯気の立った蒸し器に入れて強火で10~15分ほど蒸したらできあがり。

コツ・ポイント

強火で蒸すので、空だきにはご注意を。
泡立て器は使わずにスプーンでざっくり混ぜてます。
簡単に作るためにベーキングパウダー以外は
ハカリに乗せたボールに順番に追加計量してて、
蒸すのはフリーサイズ蒸し器を使ってます。

このレシピの生い立ち

蒸しパンにチョコを入れたらおいしいかな…と思って。
レシピID : 713971 公開日 : 09/01/14 更新日 : 09/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/12/04

写真

蒸しパンにはまっ色々作ってます。こちらのレシピとっても美味しい!

チョウロウ

レポありがとうございます♪ホカホカでおいしそう♪

09/05/09

写真

もこもこ膨らんで美味しそう。いただきます♪

まあくんのおくさん

ほんと、もこもこでおいしそう♪ありがとうございます!

09/02/13

First tsukurepo mark
写真

むっちり濃厚なチョコ蒸しパンで幸せぇ~♡

まみむーにぃ

おいしそうー♪作ってくださってありがとうございます!