チョコ蒸しパンの画像

Description

チョコ蒸しパン、うまし。

材料 (底の直径5センチくらいのカップ4個分)

90g
10g
砂糖
40g
サラダ油
10g
80g
チョコスプレー
20g

作り方

  1. 1

    ボールに薄力粉、ココア、ベーキングパウダー、砂糖を入れて混ぜる。(ふるったほうがいいけど、混ぜるだけでも大丈夫。)

  2. 2

    そこにサラダ油と牛乳を入れて軽く混ぜたら、チョコスプレーも混ぜる。混ぜすぎない。ダマができても気にしない。

  3. 3

    型(写真はシリコンの型を使用)に入れ、湯気の立った蒸し器に入れて強火で10~15分ほど蒸したらできあがり。

コツ・ポイント

強火で蒸すので、空だきにはご注意を。
泡立て器は使わずにスプーンでざっくり混ぜてます。
簡単に作るためにベーキングパウダー以外は
ハカリに乗せたボールに順番に追加計量してて、
蒸すのはフリーサイズ蒸し器を使ってます。

このレシピの生い立ち

蒸しパンにチョコを入れたらおいしいかな…と思って。
レシピID : 713971 公開日 : 09/01/14 更新日 : 09/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
チョウロウ
蒸しパンにはまっ色々作ってます。こちらのレシピとっても美味しい!

レポありがとうございます♪ホカホカでおいしそう♪

写真
まあくんのおくさん
もこもこ膨らんで美味しそう。いただきます♪

ほんと、もこもこでおいしそう♪ありがとうございます!

初れぽ
写真
まみむーにぃ
むっちり濃厚なチョコ蒸しパンで幸せぇ~♡

おいしそうー♪作ってくださってありがとうございます!