百合根と酒粕のプリンの画像

Description

百合根のほっくり食感を活かし、生クリームなしでもコクのあるプリンに。
酒粕を抜けば、シンプルな百合根プリンに。

材料 (2〜3個)

200g
50~100g(手順参照)
砂糖
25g~(25gは甘さ控えめ)
酒粕(練)
0~20g(手順参照)

作り方

  1. 1

    ※酒粕、百合根の分量は手順最後やコツにて。

  2. 2

    ゼラチンを牛乳の分量のうち大さじ1でふやかしておく。

  3. 3

    百合根は洗い、汚れた部分は切り落とし、3~5分柔らかくなるまで茹でる。竹串をさしてすっと通る程度。

  4. 4

    水気を切った百合根、酒粕、牛乳の分量半分程度をミキサーにかけて撹拌。
    濾しながら鍋に移す。

  5. 5

    火にかけて全体がなめらかになり、周囲がふつふつしてきたら火を止めて①のゼラチンを加えてしっかりと溶かす。

  6. 6

    ゼラチンが溶けたら残りの牛乳も混ぜ合わせ、しっかりと全体が混ざったら容器に注ぎ、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

  7. 7

    下茹でした際に飾り用に小さいものをとっておくと◎
    甘いあんこを乗せても合いますよ~!

  8. 8

    ゼラチンの溶け残りが心配なようなら、5のあとにいったん濾すと確実。

  9. 9

    以下、酒粕と百合根の量について。

  10. 10

    ・どちらも感じやすい量は百合根60酒粕10程度。
    ・酒粕20は酒粕強めで百合根が押され気味になりやすい。

  11. 11

    ・百合根100はがっつり百合根。その際は酒粕は少量で風味付け程度がおすすめ。
    ・どちらもMAXはNG。

コツ・ポイント

砂糖は甘さ控えめ量。
お好みで増やすか、あんこやお好きなソース等トッピングでどうぞ。

百合根と酒粕の配合

このレシピの生い立ち

百合根の風味と食感を活かしつつ、合いそうな酒粕を配合。
4回作って、「どれもいける、その時の気分で配合を変えればいっか!」にたどり着いたので覚書。
レシピID : 7158303 公開日 : 22/03/29 更新日 : 22/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート