普通の餃子

普通の餃子
お家にある材料で簡単に美味しく!!
1歳の娘さんもパクパクほおばってくれる一品です!!

材料 (約20個分)

***皮***
薄力粉
80g
80g
熱湯
100cc
ひとつまみ
***具***
豚ミンチ
100g
白菜
4枚くらい
砂糖
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
塩・コショウ
少々
大さじ2強
中華ガラスープの素
大さじ1/2

1

ボウルに強力粉・薄力粉・塩を入れザッとひと混ぜしたら熱湯を注ぎ入れ木べらなどで混ぜる。

2

ある程度まとまってきたら、手で捏ねる。

3

シッカリ捏ねて生地が綺麗にまとまったらラップなどに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。

4

冷蔵庫から出したら適当な大きさにカットしてめん棒で円く伸ばしてうち粉(材料外)を振り重ねるを繰り返して皮を完成させておく

5

白菜はみじん切りにし塩を振ってしっかりと水気を絞っておく。

6

豚ミンチと白菜以外の材料をボウルに入れお肉が油で白っぽくなってくるまでしっかりと混ぜる。

7

白菜を5のボウルに入れてさらにしっかりとよ~く混ぜる。

8

3の皮に7の具を真ん中に乗せ包む

9

写真

フライパンに材料外の油をひきそこがこんがりするまで焼いたらお湯を注いで蒸し焼きにする。

10

9で入れた湯の水気がなくなってきたら、フライパンの淵に油をさっと流し入れこんがりさせたら出来上がり。

コツ・ポイント

具に入れる白菜は水気をかなりシッカリとることが大事!!
具の調味料はお好みで(^v^)
我が家は娘さんがまだ1歳なので刺激物は若干少なめにしてますが・・・
パパ仕様の時はもう少しパンチを利かせることも!!

このレシピの生い立ち

娘さんが大好きな餃子♪
なんですが娘さんが風邪ひきさんで買い物にも行けないので・・・
今日は張り切って皮から作っちゃいました!!
結構、家にある材料で出来ちゃうもんなんだなぁ~(*^^)v
レシピID : 717139 公開日 : 09/01/19 更新日 : 09/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」