山芋とろろとキュウリでサラダチキン丼

山芋とろろとキュウリでサラダチキン丼の画像

Description

超お手軽に使える小分け冷凍山芋とろろにキュウリと卵黄を合わせサラダチキン丼にしました。全ての食材の相性がよくウマシです!

材料 (1人分)

サラダチキン
60g
冷凍山芋とろろ
1パック(40g)
2/3本
少々
1個分
☆白だし
大さじ1
☆醤油
小さじ1
☆みりん
小さじ1
☆酒
小さじ1
☆チューブ入りワサビ
3cm分
暖かいご飯
お好きな量

作り方

  1. 1

    写真

    チキンは5mm幅で細切り。キュウリは千切り。山芋とろろはパックごと水につけて解凍。海苔は細く刻む。

  2. 2

    写真

    ボウルにチキンとキュウリと山芋とろろと☆を合わせて混ぜてラップで覆う。冷蔵庫に移し30分以上味をなじませる。

  3. 3

    写真

    器に暖かいご飯をよそう。卵黄を乗せやすいように中央を窪ませておく。

  4. 4

    写真

    3に2をかけて卵黄のスペースを残して刻み海苔を散らす。

  5. 5

    写真

    4の中央に卵黄を乗せればできあがり。食べる時には混ぜこぜにしてどーぞ。

  6. 6

    写真

    イカとキュウリと山芋と卵黄のトロトロ丼(ID:7162074)もウマシ!

コツ・ポイント

1では、スーパーでサラダチキンの切り落としを調達。スライス済みなので便利です。キュウリはポリポリ食感を得るために芯の柔らかな部分を除き千切りにしました。2では、☆に含むワサビの量をお好みで調整してくださ。今回の量なら辛すぎません。

このレシピの生い立ち

スーパーで小分けされた冷凍の山芋(長芋も含む)とろろを見つけて以来、好みの食材になっています。今回合わせたのは、相性の良さが想像できる食材ばかり。期待通りの仕上がりになりました。
レシピID : 7173923 公開日 : 22/04/14 更新日 : 22/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート