ザクザク★簡単オートミールチョコスコーン

ザクザク★簡単オートミールチョコスコーン

Description

卵・バターなしで作るザクザク食感のオートミールスコーンです。米油を使った生地は扱いやすく冷やす手間もありません。

材料 (8個分)

オートミール
50g
牛乳
100~120㎖
こめ油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこちらです

  2. 2

    写真

    今回は「オカヤス おいしさは 米の糠から わいて出る こめ油 920g」を使います。

  3. 3

    写真

    ボウルにホットケーキミックスとオートミールを入れて混ぜます

  4. 4

    写真

    3にこめ油を入れて混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加え、更に混ぜます。

  5. 5

    写真

    4にバニラエッセンスを加え、板チョコを手で割り加えます。

  6. 6

    写真

    台に打ち粉をし、5の生地を捏ねないよう何度か折りたたみます。

  7. 7

    写真

    8等分し、180度のオーブンで20分焼きます。

  8. 8

    写真

    出来上がりです。オーブンから出すときは火傷に注意してください。

  9. 9

    写真

    あんこくはかいしんさんが作ってくれました♡
    写真からもおいしさが伝わってきますね。ありがとうございます

  10. 10

    写真

    coodaimamaさんが作ってくれました
    お子さんのおやつにもピッタリですね。ありがとうございます。

コツ・ポイント

オートミールを加えることで食べ応えのあるザクザク食感になります。
バター不使用の生地は扱いやすく思い立ったらすぐに作れますよ。
米油はクセがないのでスコーンづくりにもピッタリです。
オーブンによって焼き時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

【油専門店 油の王様】

※純国産「こめ油」「圧搾こめ油」発売中。

手軽に使える「あまに油」「香味油」も好評です。

http://www.okayasupharma.com/
レシピID : 7178658 公開日 : 22/05/26 更新日 : 22/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2022年6月24日

簡単で余計な物なし。甘さは入れたチョコのみですが、学校や保育園から帰った子供のおやつにピッタリです。

写真

2022年6月3日

初れぽ

オートミールのお陰で食感にアクセントが出て大好評でした!