甘酢生姜入り玉子焼きの画像

Description

お寿司に付いてくるガリ(甘酢生姜)なかなかそのままだと食べないので玉子焼きに入れると美味しく頂けます。

材料

牛乳か水
大さじ1
味の素
3〜4振り
薄口醤油
小さじ1/2〜1
砂糖
小さじ1
アジシオ
2〜3振り
2個
甘酢生姜  お寿司のガリ小袋
1袋
少量
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    器に牛乳を入れる。そこに味の素と薄口醤油、砂糖、アジシオを入れて混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    そこへ卵を割りよく溶きほぐします。甘酢生姜を加え更によく混ぜます。

  3. 3

    写真

    玉子焼き器に油を引きよく熱します。卵液を流します。中火で3回に分けて巻きながら焼きます。

  4. 4

    写真

    焼けたら皿にあけます。

  5. 5

    少し冷めたら切り分けます。斜めに切ると見た目が綺麗です。

  6. 6

    甘酢生姜が入っているので静かに切らないと崩れ易いです。

コツ・ポイント

卵にガリを加えるだけで アクセントのある玉子焼きになります。うちは息子が好きで学生時代お弁当によく入れてました。

このレシピの生い立ち

毎日必ずお弁当に入れる玉子焼き。海苔やネギも美味しいですが 甘酢生姜を入れると一風変わって良き。水の代わりに牛乳を入れると玉子焼きがふわっと焼き上がります。お試しあれ。
レシピID : 7179536 公開日 : 22/04/20 更新日 : 22/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (3人)
写真
yukarin222
昨夜のご飯がお寿司で、早速余ったガリを使うことに(^^)今回も美味しかったです。お気に入りです♪2袋甘酢生姜入れちゃいました!

リピれぽをありがとう。甘酢生姜2袋入りだとショリショリと食感も楽しめるね。美味しく食べてもらえて良かったです。(^^)

写真
yukarin222
昨日の恵方巻きに付いていたガリが早速活用出来て良かったです(^^)甘酢がアクセントになって美味しい♪ごちそうさまでした!

こんにちは。結構いけるでしょ。食卓にある他のおかずも美味しそう。栄養バランスを考えて作ってて偉いね。私も見習わないといけないな。

写真
みぽぽ37
昨日の昼ごはんにマイレシピの混ぜ込みわかめでお手軽玉子焼きと一緒に食べました。
写真
みぽぽ37
あと一品欲しかったので作りました。少し歪ですが美味しく出来ました。