【低脂質5g】超脳筋!高タンパク質カレー

【低脂質5g】超脳筋!高タンパク質カレーの画像

Description

ローファットダイエット、低脂質ダイエット専用のカレーライス。脂質を極限まで抑え、かつカロリー計算の手間を省きました。

材料 (1人分)

3枚(約800g)
ハウスジャワカレーカロリー50%オフ
2袋(4皿分)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉の皮は脂質が沢山含まれているので、引きちぎります。

  2. 2

    写真

    幅2センチに切る。(この後の作業で熱を通しやすくするため)

  3. 3

    写真

    深めの鍋に水1.5Lを入れ沸騰させる。沸騰したら火を止め、全ての鶏胸肉を入れて15分間放置。(低温調理)

  4. 4

    写真

    お湯を捨てて、鶏胸肉を細かく引き裂く。これで具材の準備は完了。

  5. 5

    写真

    ルーは、カロリー50%オフのカレールーを使用します。私は2種類をブレンドしています。

  6. 6

    写真

    あとはレシピ通り。鶏胸肉に規定量の水を入れて煮込み、ルーを入れて煮込むだけです。

  7. 7

    写真

    低温調理&細かく割くことで胸肉のパサつきがなくなり、非常に食べやすく仕上がります。

  8. 8

    PFCバランス【白米150g.ルー250g】
    P 50g
    F 5g
    C 66g

  9. 9

    炭水化物は白米の量、タンパク質はルーの量で調整可能です。
    炭水化物g:白米(g)÷2
    タンパク質g:ルー(g)−50g

コツ・ポイント

鶏胸肉のパサつきを無くすために、最初に低温調理を行います。このときまだ肉に火が通っていなくても、この後のルーでの煮込みの際に火が通りますので気にしない!
具材をなるべく少なくし、カロリーとタンパク質の計算を簡便にしました。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉は低脂質高タンパクなので、ローファットダイエットにはうってつけ!しかし胸肉の食感が絶望的なので、何か食べやすい方法はないかと思い考案しました。この脳筋カレーなら、胸肉しっとり&スパイスの旨みですごく食べやすい!PFCの調整も簡単!!
レシピID : 7179681 公開日 : 22/04/20 更新日 : 22/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ごめっきー
大葉とえのき入れて圧力鍋で作りました。6分割して白米120gと共に減量頑張ります。