63℃ 台湾名物ルーロー飯弁当の画像

Description

しっとりジューシーな豚肩ロース肉が主役のルーロー飯弁当。
疲労回復、皮膚や粘膜の健康維持、筋力アップなどの嬉しい効果も◎

材料

63℃ ビタミン・ミネラル◎台湾名物 ルーロー飯(1人分/全量 3人分)
<仕上げ>
-
フライドオニオン(お好みで)
大さじ3
糸とうがらし(お好みで)
適量
※本レシピでは白髪ねぎは使用せず
-
主食(1/1):白米

作り方

  1. 1

    ※「はちみつ」に関して
    1歳未満の乳児には「はちみつ」や「はちみつを含む食品」を与えてはいけません。

  2. 2

    乳児ボツリヌス症を発症するボツリヌス菌は熱に強いため、加熱や調理では死にません。

  3. 3

    参照:厚生労働省「ハチミツを与えるのは1歳を過ぎてから。」

  4. 4

    写真

    <BONIQ設定>

  5. 5

    ルーロー飯:63℃ 4:00(4時間)

  6. 6

    ※肉・魚の種類、厚みに応じてBONIQ設定を変更する。

  7. 7

    参照:「低温調理 加熱時間基準表(https://boniq.jp/pdf/ttguide.pdf)」

  8. 8

    写真

    <63℃ 台湾名物ルーロー飯(1人分/全量 3人分)>

    参照:ID:4934114

  9. 9

    写真

    BONIQで低温調理をする。

  10. 10

    写真

    ※肉・魚の種類、厚みに応じてBONIQ設定を変更する。

  11. 11

    写真

    参照:「低温調理 加熱時間基準表(https://boniq.jp/pdf/ttguide.pdf )」

  12. 12

    写真

  13. 13

    写真

    <主食(1/1):白米>

    白米を炊く。

  14. 14

    写真

  15. 15

    《作る際のポイント》

  16. 16

    ※「はちみつ」に関して
    1歳未満の乳児には「はちみつ」や「はちみつを含む食品」を与えてはいけません。

  17. 17

    乳児ボツリヌス症を発症するボツリヌス菌は熱に強いため、加熱や調理では死にません。

  18. 18

    参照:厚生労働省「ハチミツを与えるのは1歳を過ぎてから。」

  19. 19

    今回、豚肩ロース肉はタコ糸を使用せず表面を焼いています。焼きムラが生じたり、

  20. 20

    糸を外した際にお肉が剥がれたりする心配がありません。
    お肉の高さを保ちたい場合は、タコ糸つきで表面を焼いてください。

  21. 21

    ゆで卵は、沸騰したお湯で7分ゆでた卵を使用しました。

  22. 22

    小松菜は、サッと塩茹でしたものを添えています。

  23. 23

    お肉に糸とうがらしをトッピングすると彩りがきれいに仕上がります。お好みでご使用ください。

  24. 24

    《作った感想》

  25. 25

    豚肩ロース肉は低糖質・低脂質・高タンパク質で、栄養素が豊富に含まれています。

  26. 26

    糖質が少なく脂質をエネルギーに交換してくれるため、糖質制限ダイエットにも向いています。

  27. 27

    疲労回復、皮膚や粘膜の健康維持、筋力アップなど、嬉しい効果が期待できる食材です。

  28. 28

    「低温調理 加熱時間基準表」に従って加熱をしたものは、安全レベルの加熱殺菌ができています。

  29. 29

    低温調理以外の調理法で作ったお弁当同等の扱いとなり、お弁当として持ち運びすることは問題ありません。

  30. 30

    (事前によく手洗いし食材を直接触らない、特に夏場などは痛みやすい食材は避ける、早めに喫食する、

  31. 31

    など基本的なお弁当の注意事項はお守りください。)

  32. 32

    半熟卵、生野菜や生野菜を使ったおかずなどは傷みやすい可能性があります。

  33. 33

    夏場は控え、それ以外の季節でも早めに消費してください。

  34. 34

    <BONIQの低温調理で作るお弁当、通称「ボニ弁」!!>

    BONIQを使って、簡単時短で出来るお弁当作り◎

  35. 35

    以前ほど気軽に外食ができなかったり、外食や買い食いではどうしても気になる栄養の偏りや添加物、そして経済的負担も・・・

  36. 36

    「ボニ弁」なら、毎日のおうちごはんと一緒に同時調理しておけば、楽に主菜も副菜も用意OK!

  37. 37

    一気に大量消費することが少ないお弁当だからこそ、複数種類を同時に調理しておいて、少しずつお弁当に活用していけば効率的◎

  38. 38

    〝いつものBONIQ〟をお弁当にも活用して、一層低温調理をご活用いただくとともに、一層カラダ想いでヘルシーな食習慣を

  39. 39

    お過ごしいただけるように。〝おいしくて手作りで栄養も豊富〟な「最強弁当」
    外食に負けないごちそうです^^

  40. 40

    しかも〝楽に作れる〟なんて、活用しない手はありません。
    お弁当づくり初心者でも真似して簡単に作れるよう、

  41. 41

    全品分細かくレシピをご用意しています◎
    リクエストなどもお待ちしています!

コツ・ポイント

低温調理により豚肉の水分と旨みを逃さず、やわらかジューシーに仕上がります。
煮詰めた合わせ調味料にお肉とゆで卵を1日漬けておくことで、しっかり味が染み込みます。
お弁当に盛り合わせて仕上げにたれをかけると、ご飯が進む美味しさです。

このレシピの生い立ち

しっとりジューシーな豚肩ロース肉のルーロー飯弁当。
豚肩ロース肉は豚の他の部位よりも赤身と脂肪のバランスが程良く、肉質がやわらかいため美味しく食べられるのが特徴です。
レシピID : 7181397 公開日 : 22/05/15 更新日 : 24/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート