酒粕と黒豆のパウンドケーキ★バター不使用

酒粕と黒豆のパウンドケーキ★バター不使用の画像

Description

焼き立てはサクフワ、寝かせるとしっとり。
酒粕多めで作っています。
黒豆はおまけなので、なくてもOK。

材料 (ミニパウンド1本(パウンド1/2本サイズ))

50g
酒粕(バラ)※コツ参照
〜30g
砂糖
30g
サラダ油
30g
1個
20粒くらい好きなだけ!

作り方

  1. 1

    ボウルに砂糖、サラダ油を入れ、ホイッパーで砂糖のジャリジャリがなくなるまで混ぜる。

  2. 2

    卵も入れ、軽く泡立つまで混ぜる。
    ふわふわではなく、少し表面に大きな泡ができる程度で大丈夫。

  3. 3

    深めのお皿に入れた酒粕をレンジで温めて柔らかくする。
    生地の一部を酒粕と混ぜて馴染ませ、②に戻す。

  4. 4

    ←温めた酒粕をそのまま②に入れてもいいですが、少し生地と混ぜたほうが全体と馴染みやすいです。

  5. 5

    生地に酒粕が馴染んだら、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでサクサク混ぜる。

  6. 6

    8割程度混ざったら、汁気を切った黒豆も入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  7. 7

    生地を型に移し、170℃30分程度焼く。最後は竹串チェック。
    ご自宅のオーブンに合わせて調整をお願いします。

  8. 8

    (写真は焼き色をつけるために、温度を200℃にあげて3分追加で焼いています。)

  9. 9

    小さいサイズのパウンド型で作っているので、一般的な18cmだと2倍量、焼き時間は40分程度になると思います。

コツ・ポイント

酒粕30だと酒粕しっかり。それ以上だとねちょっとしていまうので、これ以上は増やさない。
ほんのり酒粕が良いかたは、10g~。

このレシピの生い立ち

酒粕ケーキのしっとり食感が好きだけど、焼きたてのふわふわ感も欲しい・・・。
オイルを使ってバターケーキよりも酒粕をしっかりと感じられる配合を考えました。
黒豆は残っていたので入れただけ~。
レシピID : 7183573 公開日 : 22/04/25 更新日 : 22/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックFJ5BNF☆
倍量で作りました。焼きたては香りも味もよく、すごく美味しいです。冷ましてからのしっとり味も楽しみです。