リピート率1位 イタリアン 塩麹 作り方

リピート率1位 イタリアン 塩麹 作り方の画像

Description

塩麹をイタリアン風に簡単アレンジ♪
我が家は塩麹よりこのイタリアン塩麹が人気
パスタ、炒め物等なんでも使える万能調味料♪

材料

米麹 (乾燥 or 生麹)
100g
100ml
★塩
28g
★ドライバジル
小さじ1/2
★ドライローズマリー (あればでok)
小さじ1/2
★にんにく(すりおろし)
1片

作り方

  1. 1

    材料を容器に入れる前に、塩麹を保存する容器を食品に使えるアルコールで消毒する。

  2. 2

    写真

    今回は乾燥麹とこのドライハーブで作ります。

    塩は藻塩で作ってます。

  3. 3

    写真

    分量を測った麹は固まっているので、パラパラな状態にするため清潔な手でほぐす。または、ビニール袋の上から麹を潰して下さい。

  4. 4

    写真

    消毒した[1]の容器に計量した★と[2]のほぐした麹を入れて、容器のふたを閉め
    麹と塩が綺麗に混ざるまで振る

  5. 5

    写真

    塩と★と麹が混ざったら、量った水100mlを入れて、しっかり蓋をして、水と麹が馴染むまでシャカシャカ振る

  6. 6

    写真

    ※「乾燥麹」の場合
    計量した水では、麹全体が水で覆われない場合があります。
    その際は、麹が水で覆われるくらい水を足す。

  7. 7

    写真

    直射日光の当たらない、場所で5〜7日間 1日に1回よく振って保存する。
    ※夏は発酵が早く進みます。

  8. 8

    5〜7日で麹の粒が柔らかくなったら出来上がり。
    出来上がったイタリアン塩麹は、冷蔵庫で1ヶ月を目安に使い切って下さい。

  9. 9

    塩麹は、塩をベースに作る調味料ですので、しょっぱいです。
    塩味担当調味料としてお考えいただければと思います。

コツ・ポイント

このレシピは塩分濃度12%で作っています。
塩麹の保存性を高めるため、
塩分濃度は12%以上で作りましょう!

塩分濃度の重要ポイントはこちらへ公開してますのでよかったら併せて参考にしてください♪
レシピID : 7173931

このレシピの生い立ち

これ1つで料理ができる!
メイン料理ができる!

私もこのハーブ塩麹は大好きでいろんなメイン料理を作ってます♪
万能調味料としてお勧めしたくレシピアップしました♪

基本の塩麹にハーブとニンニクを入れるだけで簡単イタリアン万能調味料へ変身♪
レシピID : 7190636 公開日 : 22/06/05 更新日 : 22/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おひろ359
エルブ・ド・プロバンスなっかなか使い道がなくて、マジ助かりました夏だから5日くらいかなー楽しみに育てますねーレシピ感謝
写真
珍獣使い
塩麹のレシピ探してて変わり種を発見!出来上がりが楽しみです。
初れぽ
写真
3児のりえママ
仕込んでから3日目の塩麹。正解なのかわからない。しょっぱいので仕上がりがどうなるのかな。でもイタリアン風で、家族に受けそうです!