こどもの日|春巻きの皮で!兜アップルパイ

こどもの日|春巻きの皮で!兜アップルパイの画像

Description

春巻きの皮で「かぶと」を折り、さつまいもとりんごの餡を包みました。バターで揚げ焼きするとサクサクのパイ風に仕上がります。

材料 (10個分)

焼き芋
1本
1個
三温糖
大さじ2
水溶き小麦粉
適量
バター(無塩)
50g

作り方

  1. 1

    写真

    土鍋で簡単さつまいも(レシピID : 7191684 )を作る。皮をむいてフォークでマッシュする。

  2. 2

    写真

    りんごは皮をむいて約5mmの角切りにし、500Wの電子レンジで5分加熱する。

  3. 3

    写真

    ②のりんごから出た水分はほどよく切り①とあわせ、三温糖を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    春巻きの皮でかぶとを折る。三角形に折り、左右両端を下の角に合わせ折る。
    両端の三角形を下から上に半分に折りあげる。

  5. 5

    写真

    ④で折った三角形を、かぶとの角になるよう中心から折り広げる。水溶き小麦粉で止める。

  6. 6

    写真

    下から1枚だけ上に2/3くらいまで折り上げ、水溶き小麦粉で止める。もう一度、残り1/3をおり上げ水溶き小麦粉で止める。

  7. 7

    写真

    ⑥で③を包み(約40g)、残った皮を折り込むようにして包む。

  8. 8

    写真

    中火で熱したフライパンにバター(1個あたり5g使用)を溶かし、⑦をおもて面から焼く。きつね色になったら裏返し、1分焼く。

コツ・ポイント

かぶとの裏側は、皮が1枚だけなので水分の影響を受けやすいです。⑦で餡を包んだらなるべく早めに揚げ焼きにするのがポイントです。⑧で裏返す際、かぶとの角が折れやすいので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

こどもの日に簡単にできて美味しいレシピを作りたくて。
レシピID : 7191682 公開日 : 22/05/04 更新日 : 22/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート