焼き肉のたれで。鶏もも肉野菜のせいろ蒸し

焼き肉のたれで。鶏もも肉野菜のせいろ蒸しの画像

Description

ちょっとあっさりヘルシーに焼き肉気分!せいろで蒸した鶏もも肉と野菜を焼き肉のたれにつけて食べると、満足感のある一品に♪

材料 (18cmのせいろ2つ使用)

400g
・酒
大さじ1/2
・砂糖
小さじ1/2
・塩
小さじ1/8
キャベツ・なす・かぼちゃ・ピーマンなどの野菜
適量
少々
つけだれ
焼肉のたれ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉を一口大に切ってボールに入れ、酒・砂糖・塩を揉み込む。

  2. 2

    ※1の工程で、鶏もも肉がぷりぷりになります。
    『ぷりぷりジューシー!鶏もも肉の下ごしらえ』
    ID:5602066

  3. 3

    写真

    2つのせいろに、一口大に切ったキャベツ・7mm位の厚さに切ったかぼちゃとなす・縦に4等分に切ったピーマンを入れる。

  4. 4

    3のかぼちゃ・なす・ピーマンに、ほんの少し油をかける。

  5. 5

    写真

    3のキャベツの上に、1の鶏もも肉をのせる。

  6. 6

    写真

    2つの鍋にたっぷりの水を入れて強火にかけ、蒸気が上がったら5のせいろをそれぞれのせて蓋をして10分蒸す。

  7. 7

    ※鍋より火が大きくならないように、火加減してください。また、蒸している途中に鍋の水がなくならないようにご注意ください。

  8. 8

    ※ふたつのせいろを重ねて二段蒸しにして作る場合は、上下を入れ替えるなどをして様子を見ながら蒸し時間を調節してください。

  9. 9

    写真

    6が蒸しあがったら火を止めてお皿にのせ、焼肉のたれを添えて食卓に出す。

コツ・ポイント

今回は鶏もも肉を使いましたが、豚肉や牛肉を使って作って頂いてもいいです。
使う食材の種類や分量に合わせて、様子を見ながら蒸す時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

蒸した肉や野菜をぽん酢につけて食べることが多いので、今回はいつもとは違った味をと思い、焼肉のたれにつけて食べてみました。
レシピID : 7201582 公開日 : 22/05/16 更新日 : 22/05/21

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート