離乳食後期☆蒸しパンで誕生日ケーキ

離乳食後期☆蒸しパンで誕生日ケーキ

Description

ホットケーキミックスと豆乳ホイップで作りました。子どもに生クリームはちょっと…と思われる方も安心!クリスマスケーキにも♪

材料 (直径約12cmのケーキ1台分)

牛乳(粉ミルクもOK)
300ml
豆乳ホイップ
100ml
砂糖(お好みで)
大さじ1程度
バナナ イチゴなどのフルーツ
適宜

作り方

1

写真

ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れ、泡だて器で混ぜる。型になる耐熱容器(グラタン皿など)にクッキングシートを敷く。

2

写真

1でできた種の半量を型に流し込み、深めのフライパンに入れ、水をはって10~15分くらい蒸す。

3

写真

竹ぐしでさして、何もついてこなければ蒸しパンの出来上がり。

4

写真

盛り上がった部分を切り落として平らにする。これで土台1枚。2段にしたいのでこれをもう1枚作って冷ます。

5

写真

ボウルに豆乳ホイップと砂糖を入れ、氷水をはったボウルを当てて泡立てる。
土台に切ったフルーツとホイップを塗る

6

写真

もう1枚の土台をのせ、ホイップをぬり、フルーツで飾り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

豆乳ホイップを泡立てる時にボウルに水気が付いているとうまく泡立ちませんのでご注意を。

ホットケーキミックスの甘さだけで、蒸しパンは十分な甘さでした。牛乳の量は、固さを見て調節してください。わたしはやわらかめが好きなので多めにしました。

このレシピの生い立ち

息子の1歳の誕生日。せっかくだから手作りで・・・と考え、いろいろ試作。

ホットケーキや、レンジで作った蒸しパンで土台を作ったらしばらくして固くなってしまったので、蒸しパンで。1歳で生クリームはまだ早いと思い、豆乳クリームで作りました。
レシピID : 720318 公開日 : 09/01/24 更新日 : 12/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/06/11

写真

優しいお味に仕上がりました♡子供も喜んで食べてくれました!!

フィーノ緑虫

おめでとうございます!喜んで食べてくれたそうでうれしいです。

13/12/24

写真

豆乳ホイップ泡立てるの大変ですね(汗)なんとか形になりました!

パグ恵子

泡立てお疲れ様でした。クリスマスケーキに作ってくださり感激!

10/04/05

写真

お菓子作りが苦手な私でもなんとか出来ました★土台がちょっと失敗×

梅オカン

デコレーションがきれいにできててすごい!!つくれぽサンキュー

10/03/23

写真

豆乳ホイップの存在を教えてくれてありがとう♪

まちゃむら☆

豆乳ホイップ、意外とイケますよね!つくれぽありがとう♪