超簡単!甘さ控えめレンチンいちごジャム

超簡単!甘さ控えめレンチンいちごジャムの画像

Description

苺農家の嫁が作った、そのままでも食べられる甘さ控えめのジャムです。
スムージーやヨーグルトやアイスなどにかけてどうぞ♪

材料

400g
砂糖
40g〜80g
レモン汁
2回し位
100%りんごジュース(あれば)
2回し位

作り方

  1. 1

    写真

    苺は洗ってヘタを取り、小さいものはそのまま少し大きさのあるものは半分〜1/4位に切ります。

  2. 2

    写真

    苺を耐熱ボウルに入れ、砂糖、レモン汁、リンゴジュースをかけて
    500Wのレンジで10分レンチンします。

  3. 3

    2の工程の時、グツグツしてくると溢れる事があるので、
    苺の量はボウルの1/3以内に抑えてください。

  4. 4

    写真

    一度取り出してアクを取り、ひと混ぜして後5分位レンチン。
    お好みの濃度になるまで様子を見て追加してください。

  5. 5

    とにかく早く煮詰めたい方は、この後鍋に移して煮込むとあっという間にできますよ

  6. 6

    写真

    時期や苺の状態により出る水分量が違うので煮込み時間は目安です。
    寒い時期の苺は15分位でできますが5月は20分以上でした

  7. 7

    写真

    すぐに食べる分以外は冷めたらジップロックに入れて冷凍保存できます。

コツ・ポイント

レシピを上げるにあたり初めて分量を計ってみましたが、目分量で大丈夫です。
砂糖の量はマチマチですが、不味くなった事は無いです。
りんごジュースはペクチンの代わりです。
入れるとトロミが付きやすくなります。

このレシピの生い立ち

イチゴ狩りの苺や、熟しすぎた苺を簡単に量を減らしたくて
レシピID : 7204256 公開日 : 22/05/18 更新日 : 22/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート