材料3つ!1歳も"食べる"かぼちゃスープ

材料3つ!1歳も"食べる"かぼちゃスープの画像

Description

ゆっくり蒸し焼きで、甘みを最大限引き出したほくほくスープです♪

材料 (2.5人分(0.5は子供用))

バター
10g
300ml

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃの皮を剥きます。
    少しくらい皮が残っていても大丈夫です。

  2. 2

    写真

    1とバターをお鍋に入れ、バターが溶けるまで混ぜます。

  3. 3

    バターが全体に絡まったら、蓋をして最弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで蒸し焼き状態にします。

  4. 4

    写真

    放置しすぎると焦げつくので、時々混ぜます。混ぜながらヘラで少し潰してみて、柔らかくなればOK。

  5. 5

    写真

    牛乳を入れ、温めます。

  6. 6

    写真

    牛乳を入れる前にマッシャーで潰しても可。

  7. 7

    写真

    牛乳を入れてから、マッシャーしても可。(笑)
    夫がゴロゴロとかぼちゃが入ったスープが好きなので、我が家はこのままです。

  8. 8

    なめらかなスープが良い方は、5の工程の時にミキサーで滑らかにしてください。

  9. 9

    写真

    完成です。ゆっくり蒸し焼き?することによって甘みが強くなりました。2歳の子供も大好き、濃厚「食べる」かぼちゃスープです。

  10. 10

    お好みで大人用はコンソメやオイスターソースをほんの少し(4,5滴ほど)加えても味に深みが出ます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

当時1歳だった娘にも、塩分控えめで美味しいかぼちゃスープを食べてもらいたくて作りました。
レシピID : 7205019 公開日 : 22/05/23 更新日 : 22/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート