我が家の定番!とろろ昆布のお汁の画像

Description

子供の頃からとろろ昆布はこのおつゆで。火を使わず忙しい時にぱぱっと作れて便利です。

材料 (1人分)

しょう油
小さじ2
ひとつまみ
味の素(あれば)
少々
熱湯
180ml

作り方

  1. 1

    写真

    汁椀にレシピ材料を全部入れ、よく混ぜ合わせて出来上がり。

  2. 2

    2022/7/20「とろろ昆布」の人気検索トップ10入り。2022/7/31「とろろ昆布」の人気検索1位。

  3. 3

    2022/12/17 話題入りをさせていただきました。作ってくださった皆様、ありがとうございました。

コツ・ポイント

とろろ昆布は軽くつまむくらいの量で。入れ過ぎると汁がなくなります。しょう油はお湯の量で加減してください。

このレシピの生い立ち

どこの家庭でも作っていたと思いますが、母はダシ代わりの削り節と味の素を入れていました。火を使わずすぐ飲めるので今でも作り続けています。
レシピID : 7206545 公開日 : 22/06/19 更新日 : 22/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (16人)
写真
☆あさ
きっかママさん、またまた図書館帰りの娘の軽食に。今食べちゃうとごはんにひびくのでスープがちょうどいいです♪

あささん、こんばんは♪娘さまいつも有難うです♡わんちゃん、、思い出と共に笑顔戻りますように。猛暑で体調崩さないようお過ごしを

写真
☆あさ
きっかママさん♡むすめの帰宅後おやつでした。図書館帰りですごく寒かった〜!と。この季節になってもまだ寒い図書館。なぜ??

あささん、リピしてくださり嬉しいです♡うーん、図書館の冷房がよく効くとか?冷えは大敵なので体温めてお過ごしを(^^)いつも有難う

写真
yukakobi☆
此方もお世話になりました♡とろろ昆布のお汁は私の母も鰹節を入れてよく作ってくれました♬母の味って最強ですね^_^ご馳走様でした♡

Wレポ感激です♡お母様と同じで嬉しい!本当に母の味は特別ですよね。私は同じ味を発見すると親近感わいちゃう。こちらこそ有難うです♬