かんぴょうの冷たい茶わんむしの画像

Description

冷たい茶碗蒸しです。さっぱりといただけます。

材料 (4人分)

★顆粒和風だし
小さじ1/2
★めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ2
1/2個
2個
顆粒コンソメ
小さじ2
100ml
100ml

作り方

  1. 1

    かんぴょうを水で戻し、鍋でやわらかくなるまで煮る。

  2. 2

    一度湯を捨て、新しい水500ml(分量外)を加えて火にかける。
    沸騰したら、★を加えて味をしみこませる。

  3. 3

    【2】が冷めたら、4cm幅に切り、端から丸める。同様に16個作る。(飾り用)
    残りは1cm幅に切る。

  4. 4

    トマトは1cm程度の角切りにする。

  5. 5

    枝豆は、茹でて中身をさやから出し、飾り用(16粒)をとりわけ、残りは半分に切る。

  6. 6

    沸騰したお湯100mlに顆粒コンソメを入れて溶かす。
    水100mlを加えて冷ます。

  7. 7

    ボウルに卵を割り入れる。カラザを除き、白身を切るようにして、卵白と卵黄をよく混ぜる。

  8. 8

    【7】に【6】のスープと半分に切った枝豆、1cm幅に切ったかんぴょうを加えてよく混ぜる。

  9. 9

    器に流し入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで加熱する。
    (最初は500W3分、様子を見ながら1分ずつ追加する。)

  10. 10

    火が通ったら、粗熱を取り、冷蔵庫で冷ます。
    飾り用のかんぴょう・枝豆・トマトをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

エネルギー86kcal/たんぱく質6.4g/脂質4.1g/食塩相当量1.8g
食べたときに口の中に味が広がるよう、かんぴょうにしっかり味を含ませます。

このレシピの生い立ち

小山市では「おやま健康料理コンクール」を平成14年から開催してきました。このレシピは第18回(令和元年)こども部門の優秀賞の作品です。
https://www.city.oyama.tochigi.jp/site/ryouri/
レシピID : 7212215 公開日 : 22/09/16 更新日 : 22/09/16

このレシピの作者

小山市
小山(おやま)市は、関東平野のまん中あたりにあります。市街地のまわりに畑や田んぼ、平地林が広がり、思川が注ぎコウノトリが住むラムサール条約湿地「渡良瀬遊水地」につながる素晴らしい環境があります。コウノトリに選ばれた首都圏の中でキラリとひかる田園環境都市です!
はとむぎやかんぴょう、いちご、牛、豚など多彩な農畜産物が生産されています。毎日の食事に小山のおいしい食材を使ったレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート