下処理重要!たらの白子のバター醤油焼き

下処理重要!たらの白子のバター醤油焼きの画像

Description

白子の下処理がポイント!生臭みなしです。にんにくバター醤油の風味で白子苦手と言ってた人もきっと美味しいと言ってくれます。

材料 (3人分くらい)

3腹分くらい
塩・こしょう
少々(結構しっかりめに)
にんにく
1~2かけ
適量
バター
20gくらい
醤油
少々
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    白子は形がくずれてないきれいなものを選びます。パックから出して何回か水を替えながら真水で優しく洗います。

  2. 2

    ざっと水を切り、塩(分量外)をたくさんまぶします。優しく混ぜているとねばねばした感じになってくるので、真水で洗います。

  3. 3

    この工程を2回~3回、ぬめりがなくなるまでやります。

  4. 4

    ぬめりがなくなり、水がきれいになるまで洗いペーパータオルで水気を取ります。 この処理がしてないと臭みが残る気がします。

  5. 5

    さらに気になる方はこの後、さっと湯びきするか、または、牛乳につけることで臭みがさらになくなります。

  6. 6

    白子を一口大に切り、塩・こしょうを振り薄力粉をまぶします。しっかりめに下味をしたほうが美味しいです。

  7. 7

    フライパンにサラダ油を入れ、にんにくのスライスを入れ火をつけ、にんにくの香りが出たらこげる前に取り出します。

  8. 8

    バターの半量をフライパンに加え、白子を軽く焦げ目がつくくらいまで焼きます。

  9. 9

    かりっと焼けたら、火を止めて、取り出しておいたにんにくとバターの残りを入れ、醤油をたらしてさっとからめたら出来上がり!

コツ・ポイント

下味はしっかりめにがコツです。
下処理は必ずしましょう。酒蒸しにしてポン酢で食べるときもこの処理をしておくと生臭みが抜けて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

ときどき行く居酒屋のメニューのアレンジです。
息子の誕生日に何作ってほしい?ってきくとなぜかこれです。酒飲みになるのかな~(^^;
レシピID : 721283 公開日 : 09/01/26 更新日 : 19/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
☆もり☆もり☆
今年の白子食べおさめはこのレシピで♩おいしかったー‼️

こんがり美味しそう(^^)つくれぽありがとうございました!

写真
mamaさん1221
感動!初めて白子の料理をしました!美味しかったです!

こんがり焼けてとっても美味しそう(^^)つくれぽありがとう!

写真
ケメ林檎
アレンジ!きのこと鱈白子のバター醤油焼き…感謝です(゜▽゜*)

美味しそうですね!つくれぽありがとう(*^^*)/

写真
miyary0088
1腹で作ってみました!下準備のおかげで臭みもなくて最高でした!

下準備大事ですよね!つくれぽありがとう(*^^*)