モッツァレラそうめん!にゅうめん!

モッツァレラそうめん!にゅうめん!の画像

Description

温かいそうめんが美味!具材も味も自分好みで!残り物救済レシピです。

材料 (1人分)

1束くらい
好きな量
2cmくらい
少し
少し
好きな量
すりごま
お好みで
お好みで
★スープ
250cc
鶏がらスープの素
大さじ1〜
小さじ1/2〜
にんにくチューブ
2cmくらい
お好みでごま油
ちょろっと
 
 
 

作り方

  1. 1

    そうめんは茹でる。豚しゃぶ肉は、お湯で軽く茹でておく。今回は夕飯で残ったそうめんと豚しゃぶを使いました。

  2. 2

    お好みの野菜をカット。冷蔵庫の残り物でOK!今回は、大根、しいたけ、わかめ、水菜を少し入れました。トマトも合いそう♪

  3. 3

    鍋に水を入れ、カットした野菜達と調味料も加えて火をつける。沸騰して3分〜5分程煮る。お好みの硬になるまで煮てください。

  4. 4

    3の鍋に茹でたそうめん、茹でた豚しゃぶを加え温める。

  5. 5

    器に盛る。この時、スープを少し残して下さい!モッツァレラチーズを溶かすためです。今回は一口モッツァレラを6個くらい。

  6. 6

    スープを少し残した5の鍋にモッツァレラチーズを加え、火をつける。お好みの溶け方まで溶かす。

  7. 7

    麺や具材を盛っていた器に、スープごとモッツァレラチーズを乗せて完成!お好みで、すりごまや焼きのり、青ネギをどうぞ。

  8. 8

    ちょっとだけごま油をたらすと香りがいいです。

コツ・ポイント

今回使った具材は夕飯で残ったものや冷蔵庫にあったものです。お好きな野菜でお試しください。モッツァレラチーズがあれば美味しくなります!笑 スープもお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

昔、モッツァレラを乗せたラーメンが人気だったような…ということは、麺にモッツァレラ乗せたら美味しいんじゃない?と思い、残ったそうめんと豚しゃぶ、モッツァレラチーズを合わせてみました!笑 これが美味しかった!笑
レシピID : 7216574 公開日 : 22/06/01 更新日 : 22/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート