ココナッツバター&オイルのローチョコ。

ココナッツバター&オイルのローチョコ。の画像

Description

ココナッツバターとココナッツオイルで作る簡単なローチョコレート。甘さもほろ苦さも自分好みに作れます。

材料 (ひとくちサイズ7個分)

ココナッツバター
20g
ココナッツオイル
20g
蜂蜜
15g
お好みのナッツやドライフルーツ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ココナッツバターやココナッツオイルが冷えて固まっているときは湯煎で溶かす。

  2. 2

    写真

    器にココナッツバター、ココナッツオイル、蜂蜜、純ココアを入れてココアが飛ばないよう少しずつ練り混ぜる。

  3. 3

    写真

    滑らかに混ざったらお好みの具材を入れて混ぜる。今回はアーモンドとカシューナッツを10g入れました。

  4. 4

    写真

    シリコン製の型に入れて冷蔵庫で冷やし、固まったら取り出して出来上がり。

  5. 5

    写真

    シリコン型が無い場合はバットやお皿にクッキングシートを敷いてチョコレートを流し込み、お好みのトッピングをのせて冷やす。

  6. 6

    写真

    固まったら包丁や手で割ると割チョコになります。

  7. 7

    写真

    とても溶けやすいので(特に割チョコはすぐに柔らかくなります)冷蔵庫で保存して下さい。

コツ・ポイント

具材を加える前に味見をしてビターがお好みの方はココアを増やし、甘めがお好みの方は蜂蜜を増やして下さい。中に混ぜる具材やトッピングはお好みのもので。シャリッとした食感のチョコなのでナッツを加えるとそれが気にならなくなります。

このレシピの生い立ち

毎日チョコレートを食べたいくらいチョコ好きな私…手元にココナッツバターとココナッツオイルがあったので手作りしてみました。子供でも食べられる甘めの配合です。
レシピID : 7217723 公開日 : 22/06/02 更新日 : 22/06/03

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート