バナナと木綿豆腐のノンオイルケーキ

バナナと木綿豆腐のノンオイルケーキの画像

Description

バナナ、木綿豆腐で作る、しっとり美味しいノンオイルケーキ。シンプルな材料でヘルシーに。米粉でモチモチ感♪1歳児も大好き!

材料 (パウンドケーキ型1つ)

1-2本
1個
砂糖(三温糖)
20g
 

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱のボウル内でバナナをレンジで600w40秒ほど加熱する。その後フォークでつぶす。180度でオーブンの予熱開始。

  2. 2

    写真

    1のボウルに軽く水を切った木綿豆腐を入れてフォークである程度クリーミーになるまでつぶす。

  3. 3

    写真

    2のボウルに卵と砂糖を加えてさらにフォークでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    3のボウルに☆の粉類(小麦粉、米粉、ベーキングパウダー)を入れて、さっくり混ぜる

  5. 5

    写真

    パウンドケーキ型に流し込み、180度40分〜45分焼成。(我が家はダイソーのシリコンのパウンドケーキ型)

  6. 6

    写真

    【使用したバナナ】
    皮付きで240gほど

  7. 7

    写真

    【小麦粉のみバージョン】

    100g全てを薄力粉にしても、少しふわっとして美味しいです。(写真はレーズン入り)

コツ・ポイント

バナナは完熟の方が甘くなると思います。

豆腐は水切り無し、粉類は特に振るってません。私は最初から最後まですべてフォークで混ぜました。とにかく簡単に作れるように。

このレシピの生い立ち

HM無し、ノンオイルでヘルシーな美味しいオヤツを作りたくて^_^大人のダイエット、乳児と幼児のオヤツにしています。
レシピID : 7222381 公開日 : 22/06/11 更新日 : 22/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート