キャロットケーキ

シナモンの香でにんじんが苦手な人でも食べられると思います。

材料 (18cmの型)

にんじん
大きめ1本
バター
100g
全粒粉
100g
小さめ3個
メイプルシロップ
90cc
レーズン
適宜
シナモン
小匙1~2

1

卵を室温に戻し、型にバター(分量外)を塗っておく。粉類はあわせて振るっておく。

2

にんじんを摩り下ろす。オーブンは180度に余熱する。

3

卵をほぐしバターをレンジで加熱して軟らかくしたものとあわせ、メイプルシロップを加える。

4

③に②で摩り下ろしたにんじんを加えよく馴染ませる。

5

④にレーズンを加え、①で振るっておいた粉を数回にわけ加えながら粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6

⑤を型に入れ、軽くゆすって表面が滑らかになったらオーブンに入れ20~25分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

メイプルシロップにかえて砂糖を使う場合はにんじんを混ぜるタイミングで一緒に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

友達がよく作ってくれたのを食べたくなり、色んなレシピを参考に何度が焼くうちに落ち着いたレシピです。
レシピID : 72241 公開日 : 02/12/08 更新日 : 03/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile Vicky 2003年04月05日 13:48
簡単に出来るのに、とっても好評で喜んでもらえました。最近オリゴ糖を使っているのですが、甘いのにカロリーが低いので、ケーキにぷぴったりだと思います。野菜のケーキだと冷蔵庫に余った時、作れていいですね。これからも簡単で美味しいレシピお願いします♪
チーズ 2003年04月06日 06:37
Vickyさん、始めまして。
キャロットケーキ作っていただけたんですね。ありがとうございます。
オリゴ糖もカロリー低いんですね。今度、私も使ってみようかな。
レシピアップはとってもペース遅いんですが、不器用な私が作れるような簡単なものばっかりです。良かったら他のも作ってみてくださいね。