志麻さんの帆立と塩昆布ごはん、我が家風

志麻さんの帆立と塩昆布ごはん、我が家風の画像

Description

一見簡単、でもコツが多いです。よく魚介類の冷凍を使う我が家風にやってみて、白ごまもちょっと使って好評です。ゴマ、見える?

材料

カップ1
中なら7~8個・自由でOK
帆立にまぶす酒
大さじ1
10グラム
大さじ半分
フライパン

作り方

  1. 1

    写真

    帆立は自然解凍します。その時大さじ1の酒を振りかけておきます。生臭みを消すためです。炊くときは洗い流して、水気を拭きます

  2. 2

    写真

    米1カップの水つもりをします。

  3. 3

    写真

    塩昆布をきちんと計って入れます。これは大事です。

  4. 4

    写真

    こういう塩昆布を使いました。

  5. 5

    写真

    帆立を並べてスイッチを入れます。帆立が大きく見えても、出来上がると少し小さくなります。好みで半分でもOK.

  6. 6

    写真

    ここからは、我が家の追加です。 ごはんが炊けるころ、白ごま大さじ半分ぐらいをフライパンで空炒ります。

  7. 7

    写真

    こんな感じで、焦がさないように注意します。

  8. 8

    写真

    キッチンペーパーを広げておいて、こういう感じになったら移します。

  9. 9

    写真

    キッチンペーパーを折って、上から叩くようにして、ごまをつぶします。香りが出ます。これを最後に振りかけます。

コツ・ポイント

冷凍の貝には、少し酒をまぶした方が臭みが消えます。これはどの料理でも我が家流です。
塩昆布は、塩分濃度がそれぞれでもあまり薄いと味がボケます。
薄いと思ったらアジシオで調整しています。

このレシピの生い立ち

簡単ですが、魚介類の下ごしらをちゃんとしないとだめだと、以前の失敗を思い出し、煽ったごまのおいしさも足してみました。
胡麻が見えますか?なんだか地味ですが。
レシピID : 7227665 公開日 : 22/06/13 更新日 : 22/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みずの花
ごまを忘れましたが、塩加減が絶妙でした!また作りたいです。
初れぽ
写真
kinkinsan
志麻さんのレシピで検索しました。塩昆布で綺麗な醤油色になり美味しさアップです♪