【簡単】鯖缶で鯖の竜田揚げの画像

Description

鯖缶で骨まで食べちゃう竜田揚げ!簡単に揚げ焼きで済ませるので油の処理も簡単!お弁当にもオススメです。

材料 (2~3人前)

適量
適量
(キャベツ)
3枚
(トマト大)
1/2
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    鯖が崩れないように缶の中からボウルへ取り出します。この時汁は使いません。軽く切ってください。片栗粉を別皿へ準備。

  2. 2

    鯖の骨がついたままでもok!そのまま食べられます!気になる場合はこの時に取っちゃってください(^-^)

  3. 3

    お弁当用やお子様用は食べやすいサイズにしてあげてくだい。小さめにする場合は焼く前がオススメです。

  4. 4

    鯖の形が崩れない様に片栗粉をまぶしていきます。箸よりは手の方が身が崩れにくいです!

  5. 5

    少し多めの油をフライパンへ敷き、揚げ焼きをしていきます。油があった方が焼き色が綺麗でカリカリに♪

  6. 6

    全体がこんがりしたらもう完成です!!お好みの焼き色で(*´`)

  7. 7

    キャベツやトマトを添えると彩りが良くなります。そのままでもおいしいですが、マヨネーズを付けても美味しく食べられます。

コツ・ポイント

鯖缶(味付き)は醤油ベースの味付けになってました。片栗粉は薄く付けるよりはたっぷりめに付けるとサクッと感があります。

このレシピの生い立ち

有難いことに親戚から鯖缶を送っていただくのですが、消費が間に合わず...笑 そのまま食べるのも飽きたので簡単にアレンジしてみました。
レシピID : 7230427 公開日 : 22/06/16 更新日 : 22/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック甘党。
青さのりと塩を片栗粉と一緒にまぶして揚げ焼きしました♪ めっちゃ美味しい

素敵なアレンジありがとうございます!食欲upしますね(^^)

初れぽ
写真
クックJ2OD3G☆
お弁当にぴったりでした。レシピありがとうございます!

美味しそうなお弁当!ありがとうございます(^^)