手作りです 白菜キムチ

手作りです 白菜キムチ
韓国ドラマに出てくる、キムチ漬けシーン。韓流フリークのあなた、自分でも作ってみませんか。

材料 (1/2玉分)

白菜
1/2玉
1/2カップ
1カップ
○大根(4センチの長さの細切り)
12センチくらい
○にら、またはねぎ(4センチに切る)
5~6本
○あみ海老の塩辛
大さじ2
○韓国産とうがらし(中挽き)
大さじ2
○砂糖
大さじ3

1

写真

白菜は、芯のほうから10センチくらい包丁で切り、手で2つに裂く。

2

写真は、畑の小さい白菜なので、2つ割で作っていますが、大きい白菜なら、更に4つに割ったほうが作りやすいです。

3

写真

分量の塩のうち、ひとつかみくらいを、葉をめくって芯のところにかける。残りの塩と水を、白菜がちょうど入る容器に入れる。

4

写真

重石をして、時々上下を返しながら3時間くらい漬ける。

5

ざるに上げて、水気をきっておく。

6

写真

○の材料をよくまぜて、しんなりするまでおいておく。(10分くらい)

7

写真

白菜の芯のところをV字に切り取る。

8

写真

ナイロン手袋をはいた手で葉っぱを1枚ずつめくり、6を挟み込んでいく。

9

写真

残ったら周りにも塗って、タッパーなどに入れる。冷蔵庫に入れて、翌日から食べられます。1週間くらいで食べ切ってください。

コツ・ポイント

手に入りやすい材料で作りました。材料、分量など、お好みで変えて、自分好みのキムチを作ってください。唐辛子は、必ず韓国産のものを使ってくださいね。(日本のものは、辛さがきつく、向きません)。8の作業は、手袋をはいてやりましょう。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを参考にしながら、何回か作ってみて、私なりに落ち着いたレシピです。
レシピID : 723296 公開日 : 09/01/29 更新日 : 09/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/01

写真

初めての自家製!おいしかったです♪またリピします。

ハグキング

自分好みの味にできるから嬉しいよね。つくれぽありがとう!

09/02/18

First tsukurepo mark
写真

まだ浅漬けですが、これからが楽しみです!!

さ-チャン

自分で漬けたキムチは格別ですね。つくれぽありがとう!