*マシュマロミニチョコケーキ*の画像

Description

チョコケーキが食べたくなった時に混ぜて焼くだけ、すぐできる小さなおやつです。焼き立てはもっちりふんわりしています♪

材料 (ココット4個)

溶かしバター
40g
大さじ1
1個
小さじ1
マシュマロ
中8個

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにバターを溶かし、チョコレートシロップ、牛乳、卵を順に混ぜながら加える。

  2. 2

    写真

    ☆を合わせふるい入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    ココットにバターかオイル(分量外)を薄く塗り、(2)を分け入れる。マシュマロをのせる。

  4. 4

    写真

    170℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

コツ・ポイント

少し大きめの耐熱のガラスや陶器の丼などにバターを入れ、レンジに30秒~1分かけて溶かして、次々材料を加えていくと楽です。バターを溶かす時たまにはぜるのでラップやカバーをしておいた方が良いです。
板チョコを割って入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

子どもが小さい頃よく18cmくらいの丸型に倍量でこのタイプのチョコレートケーキを作っていました。順に混ぜるだけですぐに美味しくできるので重宝していました。今回はすぐに食べたかったので小さな型で、余っていたマシュマロをのせて焼いてみました。
レシピID : 7234341 公開日 : 22/06/20 更新日 : 22/06/20

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート